なんか来週(今週?)全部雨予報になっていて、ヤバい感じしかしません。

東京でこの状態だと、下手するとどっかの川が氾濫するからなぁ。地盤も緩んで土砂崩れとかありえるし。みなさまのご無事を祈っております。

さて、先日からとうとう長らく工事していた秋葉原駅前アトレ1の1Fが復活・開店しました。ラインアップはだいぶ変わってレストラン街みたいになっていますが、丸亀製麺が入ったり、かなり客層を意識してツボをついた編成だなという感じ。

店舗の配置による動線の確保もなかなかちゃんとしていて、この手の改装ってユーザーを無視しているのが多いというか、リサーチが2テンポ遅れてたんじゃないかと疑いたくなるような古いニーズにあわせてきたり、逆に「これからはこういう客層に来てほしい」という未来への店側の主張が強すぎて実態と噛み合わないことが多い印象ですが、アトレはそのへんを見事にクリアしているなという感想を持ちました。

あと、地味なことなんですけどアキバトリム店のユニクロ(つくばEX側にあるユニクロ)のレジが全自動になっていました。商品を置いて、現金かカードを機械に入れるだけで会計が終わるという……。

たしかにあそこのユニクロ、日本人より海外からのお客さんが多いくらいの印象だったし、規模の割にレジ数少なかったし、レジのせいで陳列スペース減ってたりしたので、フルオートにしちゃうっていうのは賢い選択っていう気がします。

どちらもここ最近秋葉原駅近くで起きた「変化」なんですけど、うまく流行にあわせた内容だし、手を打つのも早いのが凄いです。機を見るに敏というか。こういう視点を持っていてこの速さで動ける人たちが今の秋葉原の周りにいて、あのあたりの開発を進めていくのなら、もっと発展していくかもしれませんね。