特に書けることもないのに恐縮ですが、昨日イチロー選手が引退しました。備忘録としてはこの大事件を書かないわけにはいかないだろうという。

私はあんまりイチローのファンという感じではなかったのですが、それでも彼が成し遂げた偉業は知っているし、リアルタイムで見ていたときにはすごく応援もしていました。

山本昌選手みたいに、それこそ50歳まで続けるんじゃないかとか思っていたのですが、思っていたよりもずっと早くこの時が来たなぁという感じ。

長きにわたり多くの日本人選手たちの目標であり続け、ことばではなくその業績によって、日本の「野球」とアメリカの「ベースボール」とをつないだ功績は計り知れないものがあると思います。

イチロー選手を見られて、私はとても幸運だったと思います。