吉田カバンさんのリュックサックを修理依頼していたのですが、「修理不可」との回答をいただきました。該当箇所の修理をするために全体を分解する必要があり、それに本体が耐えられないだろう、というのです。

正直そこまで大きな傷ではないし、修理箇所以外はまったく問題なく使えていました。生地自体はそれほど傷んでいなかったはずなので、おそらく根本的にもう駄目とかいうのではなく、バラすとなるとポリウレタンかナイロンかのパーツが剥がれてしまい、そちらに責任を持てないということだと思います。

それならばそれで仕方ないかなとも思うのですが、最初から「修理不可」で提示されるかぁという。

あのリュックは、今はなき叔母がプレゼントしてくれたもので、かれこれもう10年くらい色んな場所に一緒にでかけた相棒でした。だから、新品を買う倍くらいの値段なら修理をお願いするつもりだったのですが……。日本でも屈指の技術力を誇ると言われるメジャーブランドの吉田カバンさんが、最初から「修理不可」を示すのみで、なおすならこのくらい、という見積もりの提示も無かったことに、やはりがっかりしてしまいました。

まあ、無理と言われてしまっては仕方ありません。自力でなんとかするか、心配ですけどリペア系の専門店にお願いしてみましょう。なおればいいんですけどね。