まことに非生産的な話なのですが、職場で非常にイライラすることがおきていて、なんかもう腹の虫が収まらない感じになってきました。

目くじらを立てるようなことではない些細なことであると私は思うのですが、そういったことで怒鳴り、嫌味を言い、気に入らないと声高に叫ぶ人がいる。その争点に関して正しいのはどちらかといえばその起こっている人なのですが、そんなことでそこまで言うのか、という気がします。まあたとえば、ゴミ箱にゴミを投げて失敗したら「そんなことをするなんて人としておかしい。目障りで私の精神衛生によくない」とブチギレするみたいなものだと思っていただければ。

私は直接的な被害に遭っていないので我慢できる……と言いたいんですが、それで怒鳴り散らされている人がいるので空気悪くなりすぎてもう厳しいです。

そのキレかたが目障りだと思ってる人もいるんだよって言いたいけど、なかなか言えない。あと、やっぱりハリネズミにされている人を助けてあげたい気持ちもある。どうしたもんか。悩んだり相手したりするだけ時間の無駄だし見て見ぬふりしてるのが賢いという話もあるんですけど、タチのわるいことに上司なんで逃れられずついてまわるという。

うーん、本当に参った。ハラスメント委員会にでも持っていったろかいな。