一週間ほど前にパートの方がキレた話をしたと思ったら、今度は別のところで似たようなことが。

うちの社内で、お局様っぽい人の中に2人ほど、感情が爆発しやすい人がいます。

昼休みにちょっと大きな声で話をしていた同僚に、1人の方がいきなりキレました。いわく、「私は仕事してるんだから、ちょっとは静かにしてよ! 気を使ってよ!」。

それを聞いたもう1人の方が、「あんたの声のほうがうるさいのよ! いま昼休みなんだから、喋ってることに文句いわないでもいいでしょ! いちいち叫ぶんじゃないわよ!」

以下、お互いに自分が正しい……と主張しあう展開。罵倒合戦のすえに物別れで決着しました。時間は5分ほどの短い戦いでしたが、緊張感と「またか」というアキラメ感がバリバリで、正直しんどかったです。

どうすればいいのか。どうしようもないんですけど、自分の考えを通すために叫んだり喚いたりするのはまったくもって迷惑なのでやめてほしい。あと、私の周辺にこういう感じで大騒ぎする人が増えてきてるのはどうしてなんだろう。私に自覚がないだけで、類は友を呼んでるとかだったらいやだなぁ。