ソースがどうよっていう話もありますけど、面白い記事が。「モルヒネよりも強力で、危険な副作用も依存性もない」鎮痛剤が開発されているとか。

▼「モルヒネの100倍強力で依存性のない鎮痛剤が開発中、サルでの実験に成功」(gigazine)

もと記事のほうきちんと読んでいないのでどのくらい正確な内容かは分かりません。

ただ、そういう鎮痛剤がホントにできたらいいなぁとは思います。

身内が癌で苦しんでいるのを見たら、やっぱり「痛み」を緩和する効果的な手段があってほしいと切実に願ってしまう。命はもうある程度どうしようもなくても、それが失われる間際まで苦しんで泣きながら暮らすというのは、どんな罰ゲームなんだよと思います。痛みで思考がダメになっていくこともありますし。

痛みを効果的かつ根本的に取り除く薬がほんとうにモノになれば、緩和ケアはすごくやりやすくなるんじゃないかなぁと、素人の浅知恵かもしれませんが、考える次第です。