最近増えているのか、以前からそうだったのが話題になっているだけなのか分かりませんけれど、また公立学校の教諭が不祥事を起こしています。

 ▼「男子高校生の喉仏押す、暴行容疑で小学校教諭を逮捕」(TBS NEWS) 
 男子高校生の喉(のど)の奥まで指を入れたり、喉仏を押したりするなどの暴行を加えたとして、公立小学校教諭の男が逮捕されました。

 暴行の疑いで逮捕されたのは、千葉市の公立小学校教諭・中村将容疑者(29)です。中村容疑者は先月11日、千葉市稲毛区にある千葉大学の正門前で男子高校生(17)に道を聞くふりをして声をかけて大学のトイレに連れ込み、「歯並びがいい。ここを押すとゲップが出る」などと言って、喉の奥まで指を入れたり、喉仏を押したりするなどの暴行を加えた疑いがもたれています。

 取り調べに対し、中村容疑者は「性的欲求を満たすためにやった」と容疑を認め、「数年前から千葉市内で同様の犯行を数十件繰り返している」と話しているということです。

 この事件を受けて、千葉市の教育長は「誠に遺憾であり、教育行政ならびに学校教育に対する信用を失うような事態を招いたことについて、心よりお詫び申し上げます」とのコメントを出しました。

「歯並びがいい。ここを押すとゲップが出る」とは、またかわった趣味ですねぇという感じですが……自分ひとりで抱えている趣味なら良いでしょうに、なんでそれを現実にやっちゃおうとするのか。こういうときに、ゆがんだ性癖とか変な趣味みたいなのがクローズアップされがちなんですけど、趣味自体が問題ではなくてそれを表に出すことをおさえられないことのほうが問題でしょう。

正直、他人に言えないような趣味を抱えている人なんて山のようにいて、もちろんそれが表に出たときに問題ない趣味か、出したら問題アリアリの趣味かという違いはあるんでしょうけれども、内心の自由が認められている以上その趣味自体を攻めるのはよほどのことがなければアンフェアだと思うんですね。だって、「危険な趣味」と「安全な趣味」のラインをどこで引くのよと。虫を殺すのはダメで魚を殺すのはOKみたいな基準、いちいち作れないし作ったとして妥当性を担保できないし。

だから、「出さない」こと。抑えを効かせられることが求められる。その部分で論外な人が教師をやってるってのは、非常にマズいんだろうなーというのは常々思っています。とりつくろう我慢がたりないのか、とりつくろうべきものを理解する頭が足りないのか知りませんけど。

どうにか面接とかで判定するシステムを確立はできないもんでしょうかねぇ……。