なんかいきなりメールが来ました。

fusei01

どうも、私のアカウントにログインしてセキュリティ情報変更を申請したようです。ただ、ほとんど使っていない大昔のスカイプアカウントだったのでもう良いかなという気がして一度放置を決め込みます。

しかし、どうも気になって仕方がなかったのできちんと対処することに。とはいえ、ほんとうに普段まったく使っていない……どころか作ったことすら忘れていたほどのものだったので、IDもパスワードも思い出せず非常に困惑しました。むしろ、なんで今さらこんなアカウントに乗っ取りがしかけられたのかのほうが謎です。

アナログで保存していたアカウントリストからなんとかそれらしきものを発掘し、ログイン履歴を確認したところ、どうも中国からの不正アクセスだったことが判明。確実にそうとは言えませんけど、たぶんこれがアタックしてきたんかなぁ。

fusei02

そこはかとなく気持ち悪かったので、アカウント消そうか迷って一応パスワードだけ変更しました。ほんと何だったんだろう……。