今日はエロゲーの日でした。

人工鳩は回避。購入は、アサギ先生とバタフライシーカーFD(カオスナイトメア)の2本のみ。静かな月末です。

さて、今回のエロゲーの日は大きく普段と変わったところがありました。これまでエロゲーの日といえば、ソフマップ秋葉原1号館(サブカルモバイル館)とアミューズメント館の店舗前でイベントが行われていたのですが、本日はどちらも実施されず、1号館の7階フロアでイベントがおこなわれるかたちになっていたのです。

最初は特に告知もなくてわかりにくかったのですが、途中から1号館前に非常に健全な看板が立っていました。もしかすると気を利かせてくださったのか……あるいはメーカーさんから要望が届いたのかもしれません。

IMG_20180831_172226

もう何年も外でのイベントに慣れた身には、非常に新鮮でした。たとえば下はシルキーズプラスさんの新作『言の葉舞い散る夏の風鈴』のポップですが、後ろに「ソフマップ」の壁が見えます。

IMG_20180831_114610

『捻くれモノの学園青春物語』の予約者イベント。バリバリに室内なのがおわかりいただけるでしょうか。

IMG_20180831_115201
(撮影はお許しを得て行っています。ご快諾いただきありがとうございました)

とりあえず今回の措置が一時的なもの(今回限り)なのか今後も続くのかはわかりません。今回限りならまあ良いんですけど、今後も続くのだと仮定して簡単に感想を書いてみます。ただ、これが難しい。視点がいっぱいあるんですよね……。

まずユーザーとしては、これまでアミュ前と1号館前に分散していたイベントが1箇所にまとまったというのはありがたい。あっちこっち行かなくて済みますので便利。ただ、キャパの少なさは不安です。今回は発売ゲームも少なくメーカーさんの数も控えめかつ凄いユーザーが集中しそうな大型タイトルも少なかったので大きな騒ぎになりませんでしたが、ビッグタイトルがあったり発売タイトル数が増えたりすると、並ぶのが困難な状況が出てくるのではないかというのが心配です。無料配布とかパンク待ったなしだろうし、そういうのは外でやるんでしょうか。

加えて、「晒し者にならない」というのも良さかもしれません。路上でやっているときは、やはり通りがかりの人から奇異の目で見られることもあったし(そんなのは気にしないでも良いですが)、人が密集しすぎて通行の邪魔になりあまり良い目で見られないことも少なくありませんでした。今後、そういった軋轢とはおさらばできる可能性はあります。

次に、イベントをしてくださっているメーカーさん、スタッフさん的には、やっぱり気温・気候に左右されないのは魅力ではないかと思われます。夏はとても暑い中、冬は非常に寒い中、1日じゅう外に立っているというのはやっぱり辛いでしょう。今日は冷房の効いた部屋の中でのイベントで、レイヤーさんたちにとっては特にやりやすかったのではないかと想像します。

ただ、「表」で、つまり大通りでイベントをやっていると凄く目立つし宣伝効果がある。まあエロゲーの日だってわかってる層は7階に行くだろうから構わないんですけど、日ごろエロゲーにあまり関心無い人を引きつける力はぐっと低下しそうです。あと、スペース的にゴミゴミしすぎて大きなポスターとか宣伝打ちづらそうなのも気になりました。配置的には外と比べるとやはり無理があります。

それと、一応他との競合もありえるイベントスペースですので、利用料もお高いんじゃないかなー。そのへんはどうなんでしょうね。さすがに路上とはコストも違うとは思うのですが。また、他イベントとの兼ね合いで時間が短縮されたり場合によっては実施不可ということがありえるのかなぁ……とか。

あとはやっぱりキャパの問題ですね。出す側からしても、あの密集具合は動きづらいのではないかと思います。あまり時間をかけた抽選とかやると長蛇の列になったりして、スタッフさんたちもあれこれ気を使う必要が増えてストレス溜まりそう……。

と、いろいろ書いてみたのですが来月からもとに戻っているかもしれませんし、ここの話が杞憂で何事もなく7階に移れるものなのかもしれません。ただ、もしもこれが「表」側からエロゲー的なものを引っ込めていこうという流れの中ででてきた1手なのだとしたら、いろいろ厳しいなぁと深い溜息をつきたくなる次第です。

あとはもう考えてもしょうがないので、来月の状況を様子見ですね。