ソシャゲーガチャも手を替え品を替えやってますねという話。



「後払いガチャ」! 先日ツイッターのRTで回ってきたコレですが、イケてるネーミングに笑ってしまいました。聞くならく、これがはじめての画期的なシステムというわけではなく、他のゲームでもずいぶん前から導入されているものがあるそうで。

akumateki

絶対ほしい相手が引けるまで回せるけど好きなのを選ぶほどの自由度はないという。大爆死はなくなるんでユーザーからすれば嬉しいような気はしますけど、課金意欲はどうなるんでしょう。

ikeru

↑みたいな状態でガチャ回す人は減るわけですよね……。いや、こういう人はどんな状況でも回すのかな(笑)。