ずいぶん前のニュースですが、世界経済共同体党の又吉代表がご逝去されておられました。

 ▼「党元代表逝去のお知らせ(訃報) 」
 世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

 なお、ご遺族の希望により、告別式は近親者のみにて執り行いました。
誠に勝手ながら、ご香典、ご供花、ご供物等の儀は固くご辞退させていただきます。 
             
2018年7月23日 世界経済共同体党 公式サイト管理者

matayosi02

先日、引退の発表があってから即これですから、よほどご体調が悪かったのでしょうか。ご逝去をうけて、神庭亮介氏によるこういった記事も出ていました。奥様とのエピソードなど、「人間」唯一神又吉イエスに迫る内容が書かれていて興味深いです。

 ▼「又吉イエスさん死去 「唯一神」が13年前に語ったこと」(Buzz Feed News)
「泡沫」候補として何度も出馬し、落選を繰り返す様は、多くの人にはドン・キホーテのように無謀に映ったかもしれない。

確かに主張は極端だし、キャラクターも奇抜だ。けれど、総理大臣になったら真っ先に失業問題に取り組みたいと語るなど、政治に対する思いは真剣そのものだった。

短い内容ですが、かなり言葉を選ばれているなと言う感じなどから書き手の誠意が伝わってきて良いですね。ともあれ、記事にもある通りの「泡沫」候補でありながら、こうして氏を偲ぶ記事が書かれるというのは、1つの政治活動の成果だったのかなという感があります。記憶に残る候補でした。

謹んでお悔やみを申し上げます。