なんかわかんないけど突然、無性にGLAYが聴きたくなってCD引っ張り出しました。

……GLAYとか最近の若い人はご存じないかもしれませんけれど、90年代後半くらいに活躍したロック?バンドです。ビジュアル系扱いなのかな。そのへんの分類にはあんまり興味ないので不正確なことを言っていたらごめんなさい。まあとにかく、私が中高生のころにスゲー流行ったバンドです。

GLAY EXPOっていう野外ライブがあったんですけど、1999年の幕張EXPO「SURVIVAL」では、20万人動員したんですよ。20万っすよ。コミケ1日ぶんより多い人数を動員したわけで、そりゃまあスゲー人気でした。

深夜のカウントダウンTVかなんかで「BELOVED」を聴いたのが最初の出会いだったかなぁ。



その時は、なかなか良い曲だなーとおもってたくらいだったんですけど、次の「a Boy」も良くて、アルバム買ったらそこに入ってた曲に凄い気に入ったのがあったんで、ファンっていう感じでもないけど「Winter,again」くらいまでCD全部買ってました。「ここではない、どこかへ」までだったかな。まあそのあたりです。



私はそこまでお気に入りでではないけど、「HOWEVER」とかもめっちゃくちゃ流行りましたね。なんかライブでこれ聴いた女の子が泣きながら失神しちゃったり。ただ、そういうムーブメントみたいなのが、当時ガチのロックが流行っていた私の周辺で「GLAYみたいなの聴いてるのはミーハー。軟弱」的な評判になり、ハブられるのが嫌だったのでそれに同調しながら、家に帰ってこっそりCD聴いてました(笑)。



そんなに好きなつもりもなかったんですけど、いまになって聴くと、グッとくるものがあるなぁ。いやあ懐かしいですね。青春や。あと、GLAYといえばやっぱ「グロリアス」かな? 代名詞っぽく使われていた時期もあった記憶があります。



バラード系が多いけど、テンポ早いのにも有名なの多いですね。「彼女のModern…」とか。あんま売れなかったとかいう話ですが。「きーみーはードーレースーにー」のとこがかっこよくて好きです。ライヴで歌われたら絶対興奮して叫んでしまうと思う。



ちなみにアルバムに入っていて惚れた曲っていうのは、「都忘れ」、「カーテンコール」、「春を愛する人」あたり。いまでもGLAYの中では好きな曲TOP3です。