本日の昼頃から、関東地方を台風が横断しています。

ニュースなどでさんざんとりあげられている通り、今回の台風はかなり変な進路をとり、日本列島を文字通り横断するコースにはいっている模様。報道に依ると、観測以来初めての経路だそうです。

typhoon2
出典:朝日新聞デジタル(2018年7月28日)

 ▼「こんな経路は初めて 台風12号、本州を西へ横断か」(朝日新聞デジタル)
 台風12号は本州付近を東から西へ横断する見通しで、記録が残る1951年以降、初めての経路。日本の東付近にあった寒冷低気圧が西へ台風を運ぶ働きをするほか、大陸側から張りだしたチベット高気圧が台風の北上を妨げるなど、複数の要因が重なったためという。

 台風が西進する場合、通常の東進とは逆に、通過した後の地域では南から湿った空気が流れ込んで大気が不安定な状態になりやすくなる。気象庁の担当者は「台風が通過した後に大雨が降るなど、これまでの経験が通用しない場合がある」としている。

東京に最接近するのは夜ごろということで、これを書いているときにはそうでもないのですが、会社から帰宅する際の交通機関の乱れが心配です。頼むから止まらないでくれよ~~。土曜日なんで地下鉄もそんなに混雑しないとは思うのですが……。

それにしても、大雨災害のあった西日本を横切るコースになるというのは本当に厳しいなぁという感じ。お見舞い申し上げます。