今日は日本がグループリーグ突破をかけてポーランドと戦うので、サッカー一色の夜になりそう。

私は他のスポーツに比べればそれなりにサッカー好きですけれど、学生時代にプレイしていたとか情熱を傾けて観戦してきたとかではないのでサッカーに恩も義理もないし、専門的なことがわかるほど精通してもいません。まあスポーツにありがちな地元贔屓意識の延長で、日本勝てばいいなーくらいには応援しています。

しかし、ポーランド相手なのが結構辛いよなぁとは思う。グループリーグ突破行けるんじゃない? みたいな気配が漂ってる感が非常に不安です。私程度の知識でもヨーロッパの強豪と引き分けることすら簡単ではないという認識だし、サッカーよく観てる人のほうが危ぶんでるし。

サッカーの盛り上がりや今後の発展のためには決勝残ってほしいところですけどね。

まーしかし、他国を見てると移民受け入れればサッカーレベルの底上げは可能ではないかという気がする。こんなこと言うと偏狭なナショナリズムの観点からはいろいろ言われそうだけど、実際問題そのへんのことって無視できない部分じゃないかなぁと思うんですけどね。