Twitterのタイムラインを見ていたら、すごいタイムリーな話題が流れてきたので反応してしまいました。折しも、図書館で借りた本に付箋が貼ってあって、おいおいとなったので……。というわけで、今日はそんなお話です。

husen2

私は本を読むとき、よく付箋を貼って、場合によってはそこに簡単なメモを貼ります。しかし、他人の本とか図書館の本にはそれはやらない。付箋の「のり」が本をいためるからです。



そう、これです。実際にこういうことが起こる。まあ良くないですよ……。

husen

なんだけど、これ案外周知徹底されておらず、ふつうにやっちゃってる人がめちゃくちゃ多いです。貼るならせめて文字にかからないように貼るべきだし、できれば貼らないほうが良いですよね。

いまだと、スマホという便利なテクがあるので、気になったところは写真を撮ってクラウドにあげておく、みたいなこともできますし、電車内とかだったらスマホのメモ機能でページ数メモしとくとかでじゅうぶん対応できます。

ちょっとひと手間かかるんだけど、本を借りるならそのくらいは心がけてほしいなぁ。食べ物のカスがおちちゃったとか、手脂がついたとかいう、本を読んでいる中でのことよりも防ぎやすい気がするので。