あれをしたい、これがほしい、こうみられたい、ああなりたい……。

人間誰でも欲は捨てがたくつきまとい、欲があるからそれが叶わないことに苦しみます。何かが満たされないことから生じるものが欲だとすれば、完全に満たされることのない不完全な存在の人間はいつも欲を纏っていて離れることができない、というのが仏教の認識でした。

欲をはなれたいと思うこともすでに欲であり、したがって欲を離れるには空(無)になるしかない。とはいえそんなことは、たぶん無理なわけです。できると思ってるやつは真理が判ってない。でも、できないと開き直ったら苦しみから抜け出せない……。

そこに、ことばで解を与えようとするか、行為(行)で解を得ようとするか、また別のアプローチを用いるか……というところで違いが出てくるわけですが、いずれにしても、欲をなくそうとせずに欲をなくすにはどうするか、というトンチみたいな取り組みがもとめられるわけで、私のような凡人にはどだい無理なわけです。

ナニカ言いたかったかと言うと、四暗刻単騎ステルステンパイしてたんだけどアガれずに流れてしまいました……。欲を出しすぎて気配が漏れまくりだったみたいですねー。ほんと悔しい。