正確には、ハチナイのランクマとグラブル、でしょうか。

グラブルは現在、デイリー(1日の行動回数制限があるクエスト)をぜんぶこなすのもかなり厳しく、下手すれば3時間近くかかる状態です。もちろん取捨選択していけばいいのでしょうが、新しい要素もどんどん増え、情報収集などもしなければならない……などなどでパンクしてしまいました。

まだ団は団イベAランクで勝ち越しとかできているので比較的上位のほうにいるんだと思いますが、私自身が第一線をキープするのは難しそう。属性を絞って活躍するかサポートに回るかかなぁ。

ハチナイは、行動回数無制限の青天井ランクマが戻ってきて、やっぱり厳しいです。制限なしの総力戦という位置づけなので、これの勝者が真のハチナイ王者、みたいな位置づけなのでしょうか。それはそれでまったく構わないのですが、対戦チケットを消費する時間もありません。

初日に200枚弱を使って20位くらいを確保しましたが、2日目、3日目と100回も対戦できません。もちろん相手を選ばずボタンを連打するだけならできるんですが、それはもはやゲームじゃなくて作業ですしね……。botでもやらせるならそれでいいのかもしれませんけど、あいにく私の精神力では無理そうです。

Twitterなどを見ていると、どうも3000枚とかチケットあつめて戦う人もいるようで……。それはまあひとにぎりのスーパーエリートだけだとしても、その半分もランクマに参加できなさそう(有給とればあるいは……)。上に行くのはあきらめて、カジュアル勢としてやるしかないですね。

まあどちらのゲームも、ガチのすごい人がいるからこういうやり方ができるようになってきたわけで、それは喜ばしいことだと思います。ただ、ビギナーに敬遠されると先細るだけなので、後発の人が追いつきやすいような要素を入れたり、カジュアル勢も活躍できる場を盛り込んでほしいなーと思っています。