キャラの育成もだいたい一段落して、いろんな選手の使用感がまとまってきたので、少し書いてみようかなと思い立ちました。ゆうてGWで時間できたからやってみただけなんで第二回はあるかわかんないんですけど。

厳密にデータをとったわけではなく、実体験をベースにしたかなり主観的な判断なので、細かいことが気になる方はスルーしてください。というか、Wikiのほうが詳しいし信頼できると思います(身も蓋もない)。まああくまでもランクマこれから頑張ってやってみようかなという人向けということで、細かい部分より大雑把なイメージをつくることを優先しました。

なお、ランクマの形式によっては適度に打ち込まれることがスコアを伸ばすために重要だ、という人もおられますが、それはスーパー猛者なので今回は考慮にいれません。基本、炎上を避け失点を抑え、ふつうに勝つことを目指しています。


【第一回】先発投手編

1.凸方針
球速 :体感では、三振率に関わっているのではないかと思われる。だとすればランクマで奪三振スコアを稼ぐのに重要。SSRでもSRでも+2上昇なので、SSRで球速を上げるのはちょっと損な気がする。クリスマス九十九先輩が無凸でもやたら三振とるのはこのせいではないかな? なお、「対速球投手」の発動は120km/hなので気にするだけムダ。

コントロール :体感では、長打の被弾率に関わっているのではないかと思われる。だとすれば失点を抑えるうえではきわめて重要。守備系ランクマだと特に輝く。(バフスキルや才能次第で多少の前後はあるが)コントロールが高い系統のキャラは凡打の山を築くので、内野の守備は固めておきたい。ただ、単にコントロールが良いだけでは打ち込まれる局面も多い。変化球との相性も重要なのだろうか。

スタミナ :おそらく現状では最も重要性が低いと信じている。特に、抑えの場合まったく気にしなくてよさそうなステータス。ただし、ランクマなどで先発を9回まで引っ張ったり、中継ぎを4イニング投げさせる場合などは気休めになる。スタミナが低すぎる(3500未満が目安?)と、適正イニングを超えた辺りから急激に燃えやすくなるが、凸して無理にスタミナを上げるくらいなら投手起用をいじるほうが楽だろう。

打者ステ :キャラによっては打者ステータスに凸を振るとチームスキルの発動条件を満たす場合がある。代表的なところでは、SSR投手有原は、走力や守備に凸ると3500に届く場合がある。また、SSR投手野崎(蝶)はパワー1凸で3500に届く。基本は投手ステータス優先だと思うが、振り直しが容易になった現在、イベントの内容によって打者ステに振ることも考えていきたい。

2.個人的な先発投手の試合使用感ランキング(SSR)
※デレスト性能は無視しています。

1位 :【必ずこの場所へ…】有原 翼 [風属性]
arihara02

通称「甲子園原」。大幅なコントロールバフとミートデバフによって驚異的な防御力を誇る。おそらく現状、最も安定したピッチングのできるエース中のエース。ランクマで、上位陣にずらりと甲子園原のアイコンが並ぶのを見た人も多いのではないだろうか。カタログスペックもスキル・才能もシンプルに強い。長らく風属性唯一の先発SSRとして活躍してきた。現在も風投手SSRは神宮寺と彼女の2人だけなので属性染めには狭き門だが、2人ともじゅうぶんすぎるくらい高いスペックを誇るので引ければ一気に楽になる。


2位 :【快刀乱麻の片鱗】直江 太結 [月属性]
naoe01

コントロールの鬼、たゆタソ。初期コントロール4000オーバーは現在の先発投手陣で堂々の1位。同系統に「【託された想い】有原 翼」がおり、カタログスペックは有原のほうが高そうに見えるが、スキル・才能込みで考えると直江のほうが安定する。ただ、全力を発揮できるイニング数が限られているため、中継ぎへのバトンタッチはあったほうが良い。完投させる場合は、終盤に相応の失点を覚悟すべき。


3位 :【名門を守る意地】神宮寺 小也香 [風属性]
jinguji

東雲との絡みもあって人気の高いライバルキャラだったが、どういう経緯で仲間になっているのかまったく理解できない、唐突な加入をしたせいで歓迎ムードがしぼんでしまった。公式のキャンペーンページのソースを見ると名前を間違えられていたりと、雑な扱いによってかなり可哀相な境遇をかこっている(下参照)。もっと上手に使えば押しも押されぬ人気を獲得できただろうに、残念である。

jinguji02

能力的にはそれなりで、それぞれ1凸すれば球速130km、コントロール4000を達成できるのは強い一方、スキルでコントロールが下がってしまうなど若干残念なところもある。とはいえ彼女の真価は才能のほう。「戦慄の気迫」で敵のミート・パワーを大きくダウンさせたうえ、「競い支える仲間」によって味方の三振を減少させる。ランクマで三振による減点を防いだり、思わぬホームランからの失点を避けるにはうってつけ。投手能力だけではなく試合全般への貢献度を評価したい選手。唯一欠点があるとすれば、恒常ガチャから排出されないことだろうか……。


4位 :【託された想い】有原 翼 [月属性]
arihara03

ステータス的には直江を少しパワーアップした感じ。特性もほぼ一緒だが、スキル・才能に「飛躍への戦略」と「躍進する戦術」を持ち、チームスキル発動が狙えるようになっている。逆に言えば、チームスキルを狙わないなら少し物足りないピンクスキル&ピンク才能。もっとも、ふつうに投げて抑えられる程度には強い。


5位 :【才能の片鱗】有原 翼 [花属性]
arihara01

初期SSR投手。通称投原。最強の一角……のハズなのだが、おそらく世間の評価と私の評価が最も乖離しているキャラの1人。バフを含めれば甲子園原より一回り上のステータスを誇るはずなのに、なぜだかやたらとよく燃える。理屈はよくわからないが、直江、甲子園原、託され原あたりの燃えにくい投手には「決め球」と「変化球」が別に設定されている。投原は決め球のスライダーしかなく、それを狙い打たれているのかもしれない。とはいえ、使える投手なのは間違いないし花属性の先発はほぼ彼女一択なのが現状である。


6位 :【パーティの準備は入念に】九十九 伽奈  [月属性]
tukumo01

通称クリスマス九十九。球速・コントロールとも申し分がなく、1凸できればコントロールが4000を超えてさらに頼もしくなる。なにげに、ミートが3500を超えていて下位打線のチームスキルが発動できるのも美味しい。スキル・才能に「信頼の力」「友を思う心」があり、チームスキルの発動を狙える。ただ、ときどき思い出したように大炎上するので注意が必要。ランクマで7点リードの8回に12点取られた時は泣きそうになった。そういえば彼女も決め球スライダーのみ。やっぱり狙い打たれているのでは……?


7位 :【一球入魂!】野崎 夕姫 [蝶属性]
nozaki01

投げるおっぱいさんこと、ハチナイ界の貴重な貴重な先発左腕エース、野崎。通称ノゴロー。初期SSR投手で鬼のような球速を誇る。ただ、彼女もまた世間の評価と私の評価がだいぶ離れている気がする1人。左投手殺しのキャラに強烈な打者がいるせいか右打者が揃って左キラーが発揮されるせいかわからないが、飛翔率がやたら高い。COMのライバル校にすら打ち込まれることがあるので、私個人としてはあまり信用していない。ただ、味方のノゴローさんは打たれるのに対戦校が使っている野崎はまったく打てない。不思議である。


8位:【猫まっしぐら】阿佐田 あおい [蝶属性]
asada01

カオスなイラストが特徴的な、先発にゃんぼ先輩。黎明期のハチナイで圧倒的な信頼度を誇った「にゃんこボール」はこちらも健在で、のらりくらりと抑えてくれる。ただし、ランナーを背負わないと本気を出さなかったりスタミナ切れで打ち込まれたりと安定感には欠ける。「まあまあ」という評価が最も似合うSSR投手。蝶属性はいまのところ唯一有原が先発投手として存在しておらず、単純に強いというよりはユニークな先発が揃っている。


9位 :【躍動感を一球に乗せて】河北 智恵 [蝶属性]
kawakita01

超かっこいいともっち。「72時間限定スタートダッシュスカウト」で特殊なガチャ実装された。その後、購買部のおこづかい変換で交換可能に。頑張れば確実に5凸できるSSR相当の投手という意味では結構貴重なポジションを占めている。ただし、スキル・才能面で他の課金SSR投手と比べると見劣りするのは否めない。見た目の躍動感に反して技巧派で、打たせてとるタイプのステータス。守り勝てるバックを置いてあげたい。実際、「守りカス」メンツを揃えると、完全に「打たれて取られる」、鎌ヶ谷でのハンカチ王子みたいな悲惨な状況になるので……。


10位 :【寂しさ纏う雪景色】本庄 千景 [蝶属性]
honjyo01

 セフレ スフレと語らう本庄さん。雰囲気が高校生離れしている。ただ、投手能力は割とふつう。ステータスは悪くないもののスキル・才能面で発動制限がついているものが多く、フルスペックを発揮しづらい。長く投げるほど効果を発見込めるものを複数もっているが、失点を抑えるだけなら中盤を中継ぎにリリーフしたほうが賢明で、イベント報酬などで優秀な中継ぎが貰える昨今のハチナイ事情では彼女を長く引っ張りたい局面というのはあまり思いつかない。使ってみるとそんなに悪い感じはしないのに、ちぐはぐな能力のために余り積極的に使おうという気に(私は)ならない不遇なキャラである。


11位 :【アイちゃんになってみた】野崎 夕姫 [花属性]
nozaki02

おっぱいおっぱいおっぱいいいいぃぃぃ!!!
……はっ。取り乱しました。

エイプリルフール派生の「四月のキズナアイスカウト」でお迎えできた、ハチナイ界屈指のセクシーキャラ。カラダが高校生離れしている。乳・尻……はちょっと見えないけど股間・太ももと三拍子揃ったナイスなイラストで、全国の監督さんのバットスイングを手厚くサポート。順位ほど悪い能力ではないが、失点したり追い込まれないと本気を出さず、そのせいかコンスタントに点を入れられる。ランクマなどではちょっと使う気にならないかなというスペック。……ただ、非常にイラストが気に入っているので普段遣いしています。


12位 :【恥じらいポージング】宇喜多 茜 [花属性]
ukita

通称ふぁんふぁん宇喜多。ランナーを背負いつつも耐え忍ぶ亀のような防御投手……のハズだったが、実際には打者のスペック上昇傾向についていけずHRでどんどん失点するガバガバキャラになってしまった。デバフ系の才能・スキルは「発動すれば」強力ながら発動しなかった時は当たり前のように飛翔するため、安定性に欠けるのが痛い。ただ、ハマると10安打浴びても謎の無失点で切り抜けたりするので割と評価に困る。絶好調なら選択肢に入れても良いかなくらいの位置づけ。あんまりにも打たれるせいでそもそも使った回数自体が多くないので、ちょっと偏った意見かもしれない。たまたま運が悪かっただけとか、E・Gくらいのランク相手には恐ろしい性能を発揮するとかだったらごめんなさい。


……というところで手持ちのSSR先発投手12名を評価してみました。凸数とかでも使用感変わってくると思いますし、ふぁんふぁん宇喜多でも使えないってことはないと思いますけど、上3人は突き抜けてる感があります。投手力不足でいまいち勝ちが伸びなくて悩んでいるという方がおられれば、ピックアップのときにでも狙ってみると良いかもしれません。