今日22時頃の帰宅途中、帰りの夜道で後ろから何か変な声が聞こえてきました。

耳を澄ますと、こんな声が。

「ぶっころすね♪ ぶっころすね♪」(ぺっ)←唾を吐く音

これを延々繰り返しながら、白いコート(この時期なのに!)を身にまとった壮年の男性が歩いています。酔っ払ってるのか素面なのかはわかりませんけれど、足取りは割とたしか。んで、上のセリフと「ぺっ」というのを続けたままでぴったり私の後をついてきます。

不気味だったので家の前をスルーして駐車場を超え、信号のある交差点で待機していると、男性はその手前にあった細い道に入っていって古いアパートの中に消えていきました。

実害はなかったので良かったというべきなのかどうなのか。何も起きていないので取り締まってくれとは言えませんけれど、物騒なことを言いながらふらふらしている人がいるのはやっぱりあまり気持ちのいいものではありません。こういうの、何らかの相談なり対策なりができるようになるといいんですけど、まあ難しいんだろうなぁ。