PC系のことというのは、わからない人にはほんとうにわからないもののようで……。

ずいぶん昔のPCにデータを入れている大先輩がいて、今日仕事場で落ち合いました。んで私にデータを送ろうとしてくれたのですが、「PCがネットにつながらない」と大騒ぎ。横から失礼すると、IEが「接続の問題が発生しました」というメッセージを表示しています。

まあ、おそらくOSが古すぎる&ブラウザが古すぎるんでサイトにアクセスできないとか、そういう症状でしょう。ということで、応急処置として2017年までサポートしていたFireFoxを落としてアクセス。XPはもうサポート終わってるからネットに繋がないほうがいいですよ、と申し添えてお別れしました。今まで不便がなかったってことはネットつないでなかったんだろうし、警告も必要なかった気がしますけれど。

PCなんかは顕著ですが、仕事のやりかたとか基礎となる知識とか、そういうのも5年、10年で大きく変わっていて、自分が大学の時なんかに学んだことは既に時代遅れになっていたりするのだ、ということを、最近転職がらみでいろいろな情報を仕入れ、勉強しなおしているときに思い知りました。

人間としてサポートぎれにならないようにするため、少しずつでも外にアンテナを張って、情報を仕入れていかないといかんですね……。