連日の飲み会というか、新しい会社の人にプレ歓迎会みたいなのを開いてもらい、ちょっと飲み食いをしてきました。

そこで、ちょっとやっちゃったなーと思うことが。

事業的な機密を漏らしたとかではないのですが、若干感情的に、前の職場の悪口を言ってしまいました。

共通の話のネタがないことと、相手も他社の内情とか知りたいんじゃないかなという読み、あと前のところをdisっておけば今のところを相対的に持ち上げることになるんじゃないかみたいな下心があってのことです。あとお酒回ってました。

ただ、私は前の職場でなるべくそういうことをしないようにと心がけていたんですね。まず、口が軽いと思われると損。次に、「あ、こいつ見えないところではボロクソ言う人なんだな」と思われるのも損。また、その内容がもしどこかに漏れたらこれまた損です。正直、あまり良いことがない。

そのへん分かっていたはずなんですけど、どうも飲みの場が「いろんな不満をぶちまけよう!」みたいなノリになっていたので、うかつに乗っかってしまいました。うーん、失敗。今後はなるべく引き締めていこうと思います。

もちろん、場の空気にあわせていくコミュ力も必要ではありますが、それでも口は、軽いより重たいほうが良いのかもしれません。