秋葉原付近でよく見かける、マリオカートっぽいコスチュームで公道を走るやつ。とうとう利用者が事故を起こしたみたいです。

 ▼「レンタルカートでひき逃げ容疑、台湾籍の観光客逮捕」(TBS NEWS)
東京・千代田区の交差点でゲームの人気キャラクターの衣装を着てレンタルカートを運転していた台湾籍の観光客の男が、自転車の男性と衝突したうえ、逃走したなどとして警視庁に逮捕されました。

 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、台湾籍で自称・パイロットの張仁傑容疑者(35)で、今月23日午後6時半ごろ、千代田区外神田の交差点でレンタルカートを運転し、左折しようとしたところ、正面から直進してきた自転車と衝突したうえ、そのまま逃走するなどした疑いが持たれています。自転車に乗っていた18歳のアルバイトの男性は転倒し、2週間のけがです。

 張容疑者は観光で日本を訪れていたということで、取り調べに対し容疑を認めているということです。

ふーむ。しかし、「左折しようとしたところ、正面から直進してきた自転車と衝突」ってどういうシチュエーションや……。よほど見通しが悪かったのかもしれませんが、ふつうに考えたら自転車が無理くりつっこんできたってところでしょうか。あのあたり道幅狭かったりするからなぁ。

 参考:「左折車と直進車の事故の過失割合」(自動車保険ビギナー)
道路幅がほぼ同じ交差点で、左折車と直進車が事故を起こしてしまった場合の過失割合は、直進車をA車、左折車をB車とした場合、A車50%B車50%です。なお、この交差点が見通しのよい交差点であった場合、直進車の過失が重く判断され、過失割合はA車60%B車40%となります。

実は私、先日ちょうどゴーカートのお店のあたりをあるいておりまして。ちょうど、外国人観光客の方々が衣装をまとって出てくるところに出くわしました。

maricar02

お店は下のような感じでひっそり……でもないか。まあ、思ったより派手ではない感じです。

maricar01

場所は、末広町の近く。「肉のハナマサ」のあたり……といって分かるのかな。

ともかくこうしてトラブったわけですから、大きな事故が起こる前にいろいろと対策を考えて欲しいところではあります。結構な速度でぶっとばしてる人達もいるので、やっぱ少し怖いですしね。