年度末の足音が聞こえてきて仕方ないとはいえ、あちこちで飲み会開催のお知らせがまわってくる光景を見かけます。私は幸い退社するのでほんとうに親しいところからしかお呼ばれしませんでしたが、それでも結構消費がダイレクトに財布に響きます。

私は職場の飲みというのが正直そんなに好きではありません。

しかし、潤滑油というか何と言うか、とにかく一堂に会して空気なり体験なりを共有することがまったく無駄だとも思いません。円滑な人間関係によって仕事をスムーズに回せるなら飲み会が必要な側面もあるでしょう。

ただ、その必要性はあくまでも会社組織にとってのことであり、個人の思惑としては無用です。業務上必要なことなのですから、会社のお金で飲み会をやらせてくれてもいい。せめて補助金くらい貰えんものかと常々考えています。

会社の金で飲み食いできるなら出席するって人は結構いそうだし、そういう人と親交を深めるチャンスになるんじゃないかなぁ。……そんな人と親交を深める必要がない? それならしゃーないですわ。