なんか記事だけ見ると意味不明な事件なんですが……。正直、見た時は我が目を疑いました。

 ▼「和歌山県御坊市の住宅で女性遺体、交際男性も意識不明」(産経WEST)


 2日正午ごろ、和歌山県御坊市野口の無職男性(80)の家族から「父親が帰ってこない」と県警御坊署に届け出があった。捜索していた署員が男性の交際相手で、清掃員の栗田ヨシ子さん(67)=御坊市藤田町藤井=の自宅の土間で、裸の状態であおむけに倒れ、死亡している栗田さんを発見。さらに、この家で手首から血を流して倒れている男性も見つけた。男性は意識不明の重体。

 同署が近くに住む無職の女(64)に事情を聴いたところ、1月に男性の顔を殴ったことを認めたため、傷害容疑で逮捕した。

 逮捕されたのは、御坊市藤田町吉田、無職、谷本マチ子容疑者。谷本容疑者と栗田さんは、それぞれ男性と交際していた。1月23日未明には、栗田さん宅前でこの3人が口論しているとの110番があり、署員が仲裁に訪れていた。

 谷本容疑者の逮捕容疑は、1月22日深夜から23日未明にかけ、栗田さん宅で男性の顔や頭を拳で殴りけがをさせたとしている。「私以外の女の人の家に行かないと(男性が)言っていたのに行ったので腹が立って殴った」と容疑を認めている。

 一方、司法解剖の結果、栗田さんの死因は低体温症とみられ、目立った外傷はなかったという。

 現場は、JR紀勢線道成寺駅から約450メートル南の住宅街。

とりあえず、80歳の男性(TVなどの報道によると、圦本晃[ゆりもと・あきら]さん)をめぐる64歳と67歳の痴話喧嘩ってことでいいんですかね……。手首から血を流して倒れていたことは直接の逮捕容疑ではないけれど、それ以前の傷害罪で引っ張ったと。

80とか60になって、なお色恋の憎しみで人を殴れるのはスゲーと言わざるを得ないのですが、60ってよくよく考えると定年付近の年齢ですから、それこそ職場とかにはフツーにいたりしますよね。 色恋ではなくても何か感情的なことで揉め事起こしたりしないよう、気をつけよう……。