すっかり遅くなりましたが、2018年一発目のランクマが終了しました。監督の皆さま、お疲れさまでした。

rankmatch2018_01

私は15位でフィニッシュ。これまで連続で1桁だったことを考えると下がった感もありますけれど、私の地力を考えると正直上出来だと思います。というか、ファン感などのイベントを通してハチナイに熱心な監督さんたちが増え、自分が妥当なポジションに落ち着きつつあるのだ……と考えると、喜ばしいことなのかもしれません。多少の悔しさはあるんですけどね。

若干今更感があるので反省その他はしませんけれど、私はやっぱり青天井あんまり好きじゃないなぁ。青天井ゲーは前回2位、今回15位でまあ上位に入っていると言っていい成績でしょう。成績が収束するので安定した順位、少なくとも100位以内はおそらくコンスタントに出せると思います。

けれど、いつまでもプレイをし続けなければいけないという時間的な拘束、心理的なプレッシャーが「やらされてる」感につながってしまう。また、限られた回数の中で試行錯誤したり、大きく勝負に出たりする緊張感も薄まってきます。

ランクマのやり方をいろいろ試していて、さまざまなバリエーションがあるのは悪くないと思う(それで、得意な形式のランクマがそれぞれの監督さんごとに違うとか)し、青天井の楽しさもあるのは解るんですが、私にはあまりあわないという感じ。次も青天井だったら、しばらくランクマは見送るかもしれません。向いていないと思うスタイルで続けて、つまらなくなったら悲しいですからね……。

ともあれバレンタインイベや勝ち抜き戦が始まり、ますますアツくなってきた感のあるハチナイ。今年の夏頃に大きな波が来るんでしょうか……楽しみですね。