本日、秋葉原Bar HONESTでおこなわれた『カタハネ ―An' call Belle―VITA版』のトークショーに参加してまいりました。神田明神の近く、路地のちょっと奥まったところにあるステキな(ぶっちゃけ私が行くのは場違いかなというくらいおしゃれな)バーで、非常にたのしい時間を過ごすことができました。関係者の皆さま、参加されたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

その中で面白いお話がありました。

今回VITA版発売にあたって、声優を引退されたという噂だった佐本二厘さんが新規音声を収録されており、まあ「あれ?」と思っていた人は結構いたのではないかと思われます。トークショーの中ではずばりそのことに触れられており、どうやらご本人としては引退というおつもりではないらしい、ということを聞いたのでツイートしたら思ったよりも反響が大きかったので、少しだけ詳しく書いておきます。

ただ、注意点がいくつか。まずメモをとっていたわけではない記憶だよりなので、細かいところで不正確な部分はあると思います。そのようなものとしてお読み下さい(何かの出典とか根拠にはしないでねというお話)。また、10MILEさん側からの説明を聞いたという、いわゆる「またぎき」ですので誤報の可能性もございます。たしか佐本さん引退というのもメーカーさん付近からの発信だったと思いますし、私はどちらが正確な情報かということを自己取材で判断できるような立場ではありません。

とりあえず2018年1月に発売された作品に佐本二厘さんが音声を入れておられるという事実だけは確かであるということで。

◆経緯に関するトークショー内での10MILEさんによる説明

・『カタハネ』VITA版発売にあたり、追加シナリオを入れようと思った。

・そのために当時のキャストさんにお声かけを行った。

・その過程の中で、ご引退が噂されていた佐本二厘さんにもダメ元で依頼しようとした。

・事務所などを介せなかったので(※直接言及があったわけではないが、トーク全体からの憶測)、過去のやりとりで残っていたメールアドレスに連絡した。

・数回メールを送ったが返事がなかったので、電話をしてみたらあっさり出てくれて引き受けてもらえた。

・佐本さんはあまりSNS等の情報発信や情報収集に頓着しない方なので(※ちょっと違う表現だったのを意訳)、自分が引退したことになっているということには驚いている様子だった。
※ここ、あまり詳しく確認していないのですが、10MILEさんからの連絡で引退したことになっていると知ったみたいなニュアンスではないと思います。

・10MILEさんが確認した限り、ご本人は引退なさったわけではないし、お仕事は引き受けるおつもりもある。

・上の話をSNS等で言ってもOK。10MILEさんとしては、今回『カタハネ』VITA版が出たことで、「引退してなかったじゃない」ともっと話題が出るかと思っていたけどそうでもなかった。(だから直接明言しちゃってもいいかなという感じ)

という感じだったかと思います。待ち時間に外でうかがったことや、後で個別にうかがった話もまぜているので全てトークショーで共有されたことではないのですが、内容的に大きくはずれたことは書いていないはずです。NG項目があったら申し訳ないしお伝えいただければすぐに消しますけれど、基本的にOKの内容だけのはず……。


前のがガセやデマだったわけではなく本当に引退というかたちだったのか、あるいは何らかの誤解があっただけなのか、そもそも「引退してない」が飛ばしの情報なのか、実際問題外側からじゃあどうなのか全然わかんないんですけど、何にしてもまたあのお声が聞けるというのであれば喜ばしいことですし期待したいところです。