先日、Amazonプライムで商品を購入したところ、ちょっとしたトラブルが発生しました。その対応を巡ってのやり取りを、覚書的に書き残しておきます。

【状況】
Amazonプライムで購入した商品(2000円ほどのもの)が届いたが、パッケージのみで中身が入っていなかった。


これ、正直困りました。なぜなら、「届いた品が壊れていた」のような不具合ならば現物を送り返せば済むのですが、「中身がなかった」ことの証明はできないからです。これは諦めるしかないのかなぁと思いつつツイッターに投げると、「カスタマーサービスに電話してみては……?」というアドバイスを頂きまして、「それもそうだ、こういう時はダメ元で公式だ」ということで電話番号をサーチ。

下のサイトさんが非常にわかりやすかったので、ここを参考に電話しました。危うく米アマゾンに国際電話かけるところだったぜ……。

 ▼「Amazonに電話やメールで問い合わせる方法(カスタマーセンター)」(サルワカ)

フリーダイヤル
 0120-999-373


上のフリーダイヤルは固定電話からでもスマホからでも無料でかけることができます。はじめは自動音声案内に繋がります。一瞬英語が流れるのですが「英語で話したい方は7を押してください」と言っているだけなので気にしなくてOKです。
なお、電話での問い合わせには24時間対応しているようです。

内容的に「その他」だったので「5」を選択。夜8時頃でしたが、速攻でオペレーターさんにつながり、以下のようなやり取りがありました。

オ「どういったご用件でしょうか」
私「かくかくしかじかで、商品の中身はいっていなかったんですが……」
オ「それは申し訳ございません。確認をいたしますので、ご登録のメールアドレス、お名前、ご住所をおうかがいしてもよろしいでしょうか」
私「はい。~~~~~です」
オ「……確認がとれました、OYOYO様、改めましてこのたびはご迷惑をおかけいたしました。それでは詳しい状況をお聞かせ下さい」

ってな感じで、ひたすら丁寧。オペレーターさんが悪いわけでもないのにひたすら謝られて、かえって恐縮でした。

んで、聞き取り調査の後、この商品の発送を担当した営業所に転送。そちらでは既に情報が共有されており、かんたんな確認のみで事情を説明する必要はありませんでした。すごいスピーディーかつスムーズ。さすが大企業の対応だなぁと感心しきりです。

結局、状況描写が細かったためか、値段が安価なものだったためかはわかりませんが、ともかくもこちらの申告のみで信用してもらえ、こちらに届いたパッケージと引換に返金をしてもらえるはこびと相成りました。パッケージ回収の手配も全部向こうがやってくれて、まあいたれりつくせり。お詫びということで少額ですがクーポンまで貰っちゃいました。

もっと貴重なものとか高額なものだったらまた違った対応だったのかもしれませんけれど、もっといろいろな手続があるのかと警戒していたのに正直「こんなホイホイ信用して大丈夫?」というくらいのイージーな感じで拍子抜け。

とりあえずわかったこととして、Amazonの対応は丁寧かつ迅速で好印象だということ。皆さんも、Amazon公式で買い物をしたときにトラブルがあったら(マーケットプレイスとかはダメだと思います、さすがに)即カスタマーサービスに問い合わせることをおすすめいたします。