ノートン先生の期限切れが近づいており、「自動延長すっからねー」みたいなことを言われたのですが……。

norton

高ぇ!!

最初購入したとき5000円くらいだったのに、なんか自動延長だと勝手に8000円くらいとられるっぽく、どういうこっちゃって感じです。しかも、自動延長はインストール時勝手に申し込まれることになっていたようで……。

ググってみると、あちこちで自動延長に対する不満が書かれていました。有名な話だったんすね。

 ▼「ノートンセキュリティの自動延長サービスを停止(解約)してみた」(hideboxの日記)

買い直そうかと思って調べると、手動延長すれば3年で12000円くらいのキャンペーンやっていたので、そっちに切り替え。なんでそのとき一番安いコースを紹介してくれないかね。それとも、そういった情報収集をしない情報弱者では、生き馬の目を抜くネット世界で生き残れないという婉曲的な警告なんでしょうか。

なお、解除の手間もすごい。ワンボタンで解除できるのかと思いきや、とんでもなく煩雑な手続き(そもそもQ&Aの「自動延長を解約する方法」を選んでも、まったく関係ない説明ページに飛ばされてストレートに解約させてくれないのはほんとにどうかと思います)を経てようやく解除。

んで、新規Verをインストールしたらまた勝手に自動延長サービスに加入させられていたんで、これまた頑張って解除。やってらんねー(怒)。

なんかこのしょうもない作業に1時間近くを費やしてしまいました。あほらしすぎる。性能に不満はないけど、こういう不誠実(に私には思える)なことされると乗り換えも考えてしまいます。自動延長で最大90%オフ! とか言ってるけど、そういうメリットもほんとうはあるんでしょうかねぇ。今回はもう解除しちゃったけど、今度の更新のときにはちゃんと確認しとこ……。