始まりました、蝶染めランクマ。

4週連続イベントと銘打っていたはずなのに今回からまた微妙にルール変更があり、あまり連続している感じがありません。ユーザーの不満やシステムの問題点をすぐ変えようとするアカツキさんの熱意と、見切り発車でイベント実施している体制の混乱が垣間見えます。

進化せよ、ランキングマッチ!!

iroha01


今回の主な変更点は以下。

(1)特攻キャラクターの廃止。
キャラによる特攻ボーナスがなくなり、かわって属性によるボーナス10%と初期レアリティによるボーナスが一律で付与されることになりました。要は、蝶属性ならどのキャラでも10%ボーナス。更に初期レアリティが高いほど追加でボーナスが付き、1キャラの最大ボーナスは「蝶SSR」の13%となりました。

(2)ピックアップ試合数の減少
前回は「30戦中ハイスコア24戦」をピックアップしてランキングを競いましたが、今回はハイスコア20戦分に変更されました。

(3)報酬の緩和
前回は上位1000位までだったキャラクター報酬が、今回は3000位に変更されました。

まだイベント中なので感想を述べるのは早計かもしれませんが、現時点の印象をざっくりと述べておきます。

(1)キャラ特攻廃止について
微妙。

改悪ではありませんが、改善したとも言えない感じがします。上位を狙うには結局高レアリティキャラを余すところなく揃えるしかなく、一部ポジションの蝶SSRは期間限定だったため、後発組はどうやっても先発組に追いつけないという身分制度の維持が見られます。

良くなったのは、前回と違って基本的に使うキャラでスタメン編成する(レアリティが高い=戦力なので)ため、ランクマッチ用の育成が楽になったこと。

変わっていないか逆にちょっと悪くなったのは、使うキャラがよりいっそう固定されてしまったこと。これにより、チームスキルが死にシステムになったり、新たな発見が生まれる余地が見えなくなりました。

また、既に述べたように、システムによって既存の戦力の差によって埋められない開きが出てしまっていること。要するに格差是正がまったくできていないということです。ガチ勢が有利になるのは否定しませんが、先行ガチ勢に逆立ちしても勝てないような決定的な差を設けてしまうことは、後発のガチ勢の参入も妨げますし(後から始めたらトップとれないから)、エンジョイ勢の取り残され感を煽ることにもなるように思います。バランスの理想は、重課金や古参のアドバンテージは確保しつつ、少しそれに劣っていても上位ランクに絡んでいける、トップを取り合えるようなかたちでしょうか。

一案としては、現状のシステムに加えて「各ポジションに1キャラずつ特攻ボーナス(SSR相当の)キャラを設定しておき、特攻ボーナスが反映されるのは2キャラまで」のようにすれば、SSRキャラの不足を特攻で補えるので、多くのユーザーがランキング争いに参入できると思います。また、無課金エンジョイ勢もスコアを伸ばしやすくなり、ポイント報酬が取りやすくなるのではないでしょうか。


(2)20戦ピックへの変更について。
ほぼ私が前回の記事で理想と考えていた通りなので、文句ありません。このくらいが妥当かなという気がします。

ピックアップ数が減ったことで1桁順位狙いならばほぼ全勝に近いところまで行く必要があるというのは、勝ち続けている人のほうが上位に行きやすいというある意味で当然のことです。それに前回私は4敗したけど最終日全勝で2位までいけているので道中の細かいポイントは余程のことがなければ気にしなくていいようにも思うので、今のところ気にしていません。

ランクマッチ終了後にぶつぶつ文句言っている可能性もありますけれど……。


(3)報酬緩和について。
これは文句なくグッジョブ。特に、そんなにガチガチにキャラ鍛えたりガチャ回したりしていない、エンジョイ勢のモチベーションにつながるのではないかと思います。そして、このようなイベント参加で達成感を得たり悔しい思いをすることで、よりハチナイへの参加率が上がっていくのではないかと思う次第です。

ただ、前回報酬キャラ3枚を取り損ねた人にとっては、「結局今回頑張っても5凸できないし……」って話になるのは想像に固くありません。ですから欲を言えば、1000位~には3枚、2000位~には2枚くらい配布して、前回ちょっとダメだった場合でも、今回頑張れば再チャレンジできる調整にしてもよかったんじゃないかなぁと思います。そんなことしたら上位から不満でるだろと言われるかもしれませんが、実質損することはないし、5凸はほぼ趣味みたいなものだからそもそも文句が出ないような気がするし、出たとしてもそのことで上位陣のモチベが下がることはないだろうし、言うまでもなく上位なんて少人数なので、全体に達成感が高まるような処置ができればベストかなと。

もし後半の「風・月」属性でも同じ報酬を引っ張るということなら文句はありません。



ってなところでしょうか。まあ、始まっちゃったのであとは頑張って走るのみです。全国の監督の皆さん、のこり2日頑張っていきましょう!

ちなみに私の編成はこれ。

yellow

蝶は戦力足りないつもりでしたが、思ったよりガチガチでした。

理想は、にゃんぼ先輩の投手リレーだったんですが……。

asada03



asada01



asada02

先発が引けませんでした。残念( ´・ω・`)。