この前のランクマでチームスキルとかいろいろ見直して、割と実用的なチーム評価A2の編成ができるようになりました。

bestmember_201711

だいたいこんな感じで。風染めです。

1番:【朝焼けのランニング】九十九(ガチャSSR)
2番:【夜の猛トレーニング】東雲(ガチャSSR)
3番:【悩めし食いしん坊女子】永井(イベ報酬SR)
4番:【ちょっと一息】野崎(おこづかいSSR)
5番:【尖ったハート】泉田(ガチャSR)
6番:【笑顔振りまく看板娘】近藤(ガチャSSR)
7番:【ナチュラルな関係】阿佐田(ガチャSSR)
8番:【必ずこの場所へ……】有原(ガチャSSR)
9番:【十人十色の流れ星】有原(イベ報酬N)

完全に守備を捨てた打撃編成です。風だと3・4・5番でパワー4200を超えるのに課金SSRが必要ではなく、チームスキル発動が比較的楽なのはありがたいところですね。一応風染めを考える場合の各ポジションの説明。

▼投手
風のSSRは甲子園原のみ。ぶっちゃけ「つむじ風」スキルで8人の風スタメンを確保するための頭数と考えればSR花山でも良い。というか、ステータス的には5凸花山と無凸甲子園原なら大差ない。ただし、捕手とのペアでチームスキル発動を狙う場合は、有原を投手にしているほうが選択肢が広がる(後述)。細かいスキルを気にしないなら、SR宇喜多、SR倉敷、R朝比奈、R逢坂と使える投手は多い。遊撃手を風で確保できるなら、別属性にするのもありか。

▼捕手
風のSSR捕手は、【看板娘】近藤のみ。スピカ杯のようにホームランを頼みにするなら彼女を是非いれたい。1凸でパワーに振れば「超熟練打線・中堅」の発動も可能。ただ、捕手は他キャラでもそれぞれ特長ある編成が可能なので近藤にこだわる必要性は薄い。

たとえばSR椎名を捕手にすれば「巧みな打線」スキルのグレードアップと「いつかの名バッテリー」(※投手が有原の場合に限り)スキル発動が、イベント報酬のSR鈴木を捕手にすれば「盗塁キラー」スキルの発動が見込める。

▼一塁
おこづかいおっぱいさん一択。パワー4200超えまで凸れば「超熟練打線・中堅」の発動条件を満たす。無課金で確実に5凸できるうえに、試合性能・デレスト性能もトップクラスという女神。代役はSR【同じ空の下】秋乃になるだろうが、あまりにも格が下がりすぎる。

▼二塁
風のセカンドはSSRが全員優秀なので迷うところ。打力で言えば最近追加された【新たな白星に向かって】逢坂が最強。1凸するか信頼度ボーナスを育てればパワー4200超え。守備も悪くない。【風紀委員長の照れ隠し】月島は、左打者なことと強力な全体バフが魅力。死体蹴りを始めると止まらない。【ナチュラル】阿佐田は打撃面で2人に劣るかと思いきや、固有才能「チョ~くせ者」のお陰で驚異的な安打率を誇る。強敵相手にも脈絡なくHRを打つことも少なくないので、下位におけるなら十分スタメン。

今回は、「あおい99」スキル発動を狙って阿佐田を配置した。なお、SRセカンドには配布キャラの【ここが勝負どころ!】河北しかいない。彼女をもらい損ねた場合はSSRを引くしかないのが現状で、それはちょっと辛い気もする。

▼三塁
SSRなら【夜トレ】東雲か【起死回生】東雲が良いのだが、2人とも限凸しても信頼度ボーナスを含めなければパワー4200に届かない。「超熟練打線」発動を狙うなら、【気合の空回り】岩城も選択肢に入るだろうか。

▼遊撃
キャバ原こと【夏祭りの締めくくり】有原が理想。風限定で考えると、次点はトンボ嬢(【グラウンド】直江)。前者は持っておらず、後者は特長が少ないため、今回の自分の編成では他属性を配置した。

▼左翼
SR、SSRあわせて2枚しか選択肢がなく、非常に手薄なのがここ。理想を言えばSSR【お好み焼き】柊さんを編成したいが、狙って引くのは至難の業。SR【尖ったハート】泉田が現実的なライン。かつ、泉田は柊と同じ左打ちで、しかも限凸すれば素のパワーが4200を超えて「超熟練打線」の発動条件を満たすため場合によってはSSR柊よりも使いやすい。

▼中堅
R、SSRの風センターキャラは実装されていないので、SRから選ぶしか無い。【スクープを狙え!】中野、【食いしん坊】永井、【あんぱん】秋乃の3択。打撃なら永井、守備なら中野だろうか。ランキング報酬だった永井は入手経路的な問題もあるので、手に入れ残ったという人は【スクープ】中野くんに絞って良いと思われる。

▼右翼
SRなら【もっと目立ちたいのッ!】逢坂。SSRなら【朝焼けのランニング】九十九のどちらか。逢坂も打撃面ではそれなりに優秀なのだが、試合性能、デレスト性能とも圧倒的に九十九が上。できれば九十九を引いておきたい。

ってなところで。風染めをする場合、遊撃とレフトが難しいかなと思います。

完全に風染めは無理でも、1~5番まで風で埋めて「超熟練打線」の発動も満たせばかなりいい線行くから、試合に向けてメンバー選定の軸にはしやすいのではないでしょうか。