以前から、「スレイヤーズ」、「ストリートファイター」、「サムライスピリッツ」、「サクラ大戦」……等々おっさん狙い撃ちのような独自路線極まりないコラボを展開していたスマホゲー、『グランブルーファンタジー』。

次は『ロックマン』だとか、いやいや『魔術師オーフェン』だろとか、路線的には『ロードス島戦記』が似合うんじゃないかとか、意表をついて『ファンタジックチルドレン』来るんじゃねーのとか好き勝手言われてましたけど、なんとびっくり『カードキャプターさくら』でした。

中の人繋がりとしては意外でもないんだけど、いままでそういうコラボじゃなかったからなぁ……。もうすぐ新シリーズを控えているし(参考:「「カードキャプターさくら」 2018年1月 待望の新シリーズ決定!」)そのタイミングで、ということなのでしょうかね。

CCさくらといえば90年代を代表する ロリ アニメ。NHKという公共放送で多くの大きなお兄さんのハートを狙い撃ちして、その道に引きずり込んだ伝説の作品です。まあ言ってみれば、教祖を超えた神的な存在。つまり今回のコラボは、現代に古の女神を蘇らせたという聖なる儀式にも等しいわけです。ワンダホー(だんだん何言ってるかわからなくなってきたゾ)。

ccsakura01

まあ、見てくださいこの 毒々しい 神々しいピンクのイベント画面。オーラが満ち溢れています。

ccsakura02

なお、教祖様も健在。

どこかで出ると判っちゃいましたけど、このセリフを聞くとテンションがあがります。これまでのコラボの時も感じましたが、『グラブル』のスタッフはコラボ作品の見せ場を知悉してる感じがある。

ccsakura04

なお、イベント期間のドロップアイテム。さすが理解っておられる。

ccsakura06

とりあえずテンション上がってきたしイベント頑張りますよ! 次は『ときめきメモリアル』あたりとコラボしてください、Cygamesさん!!