Amazon先生でちょっとしたモノを注文したのですが……来ない!

(株)TMGのコールセンターを指定する不在通知が入っていて、そこに翌日16時~18時で指定をしたのですが19時になっても来ず、夜に予定が入っていたので更に次の日の一番遅い時間帯(20時~21時)に指定をしなおして外出しました。

ところが日付をまたいで帰宅すると、「18時に来ました」という不在連絡票が入っており、これはどういうことだというので朝にドライバー氏にTEL。「19時まで家にいたんですが、いらっしゃいませんでしたよね?」というと、「書き間違えましたすみません」と。

いやいや、その言い訳はないでしょう。小学生かよ。運送のドライバーさんが大変なのわかっているから、罵倒したりなんだりする気はないし、荷物を人質(?)にとられてるからこっちだってことを大きくしたりはしませんよ。なのに、「書き間違え」とは。素直に「ちょっと時間ごまかしました」とはいえないのかもしれませんけど、なんかもうちょっとマシなことを言えないのかと。

んでまあ、今日は確実にうかがいますというのでわかりましたと返事をして荷物の到着を待っていたのですが……。

来ない!!!

21時を過ぎても荷物は来ません。20時~21時に指定したのに!

今度はチャイムでも押さずに不在通知置いていくのかと警戒していると、21時20分くらいになってチャイムが。どうやら、だいぶ遅れていたようで……。疲れた様子のおじさんから荷物を受け取り、無事ミッションは完了したのですが、不安とイライラでくたびれてしまいました。

荷物を待っている間に調べたのですが、TMG便はどうも評判がよろしくないようで(参考)。こんなのネタだろうと思うような話が書いてありましたが、実際これに近いしうちを受けた側としては笑えません。勿論運送会社を私が選べるわけではないのでどうしようもないのですが、やっぱりヤマト便は偉大だったんだなぁと改めて実感します。

 ▼「ヤマト、Amazon向け運賃を4割超値上げか」(IT media NEWS)
 ヤマト運輸が、Amazon向け運賃を4割超値上げすることで米Amazon.comと大筋合意したと、9月28日付けの日本経済新聞が伝えた。

 同紙によると、ヤマトが扱う荷物の1~2割をAmazonが占めているが、運賃は全体平均の半分の280円前後。値上げにより400円台以上にする方向で最終調整しているという。

う~ん、そりゃAmazonも折れるわ。

例の給食騒ぎもそうですけど、もう「やすかろうわるかろう」も限界に来てるんでしょうね。