とうとう糞みたいな消耗を強いてくる激闘イベが終了しました。

一応、有原(セサ原)5凸完了。スコアは2600万ちょい。

sesahara

最終的に凸ステータスは、「ミート2、パワー2、走力1」で振り分けました。ボーダーラインとなる数値にひっかかるわけではないので趣味の範囲だと思いますが、パワー減らして守備に1ふってもよかったかな。

どのポジションでも純正SSRや完凸SRに比べると一歩劣る能力なのですが、劣ると言っても誤差の範囲だし、何より7ポジションをソツなくこなせるあたりで、生理(不調)対策が必須のこのゲームでオンリーワンの輝きを放っています。

また、この期間で痛感したのが、おこづかい野崎の強さ。最優の一塁手と言っても良いでしょう。

野崎のスペックはこんな感じ。5凸しました。好感度ボーナスでミートが+20されていますが、まあ誤差ってことで。分配は、ミート2、パワー2、走力1です。無課金でも手に入るキャラとしては破格のスペック。

nozaki_kodukai

いっぽう、私の課金キャラでおそらく最強なのは、ラーメンいろはちゃん。彼女も5凸済み。なんかよそでも5凸いろはちゃんがいるという話を聞くので、多少出やすかったのかもしれません。少なくとも、彼女が完成するまでの間にお目当ての近藤さんは一枚もでなかった……。

iroha_kansei

見事なステータスです。彼女も、ミート2、パワー2、走力1で分配しています。なんか野崎とポーズ似ていますね。髪をかきあげてのおしゃぶり。えっちだ……。

それはさておき、このラーメン嬢。確かに強いのですが、おこづかい野崎と直接比べると……。

hikaku_nozairo

ステータスの合計値的にはほとんど差がありません。ミートの価値が高いのでいろはに軍配、という人もいるでしょうし、このクラスのミートになってくるともう大して差はないのでパワー4500超えている野崎のほうがホームラン打ってスコアに貢献する、という人もいるでしょう。結論的には、「どっちもタイプが違うだけで甲乙つけがたく強い」となります。

ただ、いろはがガチャ産、しかも期間限定であったことを考えると、時間さえあれば無課金で5凸まで入手できるおこづかい野崎の有用性というのは相当高い。手薄なレフトに適性があるあたりも含めて、最強かどうかはともかく、多くのユーザーにとって最も嬉しいキャラではないでしょうか。彼女や(最初に載せた)セサ原が無料でとれるってほんとすごい。

こういう、「強いキャラが複数必要だから課金したほうが楽になるけど、ホントにすげー強いのは無課金で1、2人手に入る」ってとても良いバランスだと思います。ネックだったデレストも改善されたし、楽しめるゲームになってきたよなぁ。何より、1日にかける時間が少なくていいのが本当に楽。極論、6時間おきに10分タップするだけで終了ですしね。

ユーザーの意見を聞くのが必ずしもいいところだとは思わないものの、ダメなところの内容判断ができてフットワークが軽いというのは長所と言って良いでしょう。アカツキさんには頑張ってもらいたい。せめて1周年イベントくらいまでは見てみたいけれど、このままではひっそりと消えていくソシャゲーに仲間入りしそうなのが怖いです。

なんとかならないかなー。