ちょっと耳を疑った……のですが、選択肢としてはありなのかなぁ? と思ったニュース。

 ▼「“異物混入給食”大磯町「業者変更せず」」(0テレNEWS24)

 神奈川県大磯町の中学校の給食に髪の毛などが相次いで混入していた問題で、大磯町は、原因が特定されるまでは給食業者を変更しない考えを示した。

 大磯町・中崎久雄町長「日本中をお騒がせしてしまう結果となり、町長として責任者として大変申し訳なく残念であります」

 この問題は、大磯町の2つの中学校の給食に、髪の毛などの混入が84件報告されたもの。このうち15件は給食を製造した業者の工場で混入された。大磯町は20日の会見で、異物混入の原因が特定されるまで、給食業者を変更しない考えを示した。混入した原因が特定されていないためで今後、製造する給食を業者に写真で撮影させるなどして再発防止策を進めるという。

 また、20日から温かい汁物を給食のメニューに加えるとともに自宅から弁当の持参を認めたという。

異物混入が疑われるような給食があり、味がさっぱりだという評判がある。ふつうに考えれば即座に給食停止・業者変更なのですが……。確かに、異物混入については業者の落ち度かどうか、ちゃんと調査しないとわからないんですよね。少なくとも、契約切るのはそれが判ってからでも遅くない。

異物についてもあきらかにこの業者のせいだろうという前提で語っている人が数多く見られましたが、言われてみると(可能性は限りなく低い気がしますが)子どものいたずらとか、あるいは支給された小学校側の管理の問題という可能性もありえます。ツイッターには「コンビニのおにぎりに虫が入っていた」という狂言もあったくらいですし。

とりあえず給食止めろやという話に対しては、給食に頼っている子どももいるでしょうから、すぐに業者を変更して給食が支給されるアテがないのなら停止することはできないかもしれない。不安な人は弁当OKだけど、どうしても給食じゃなければという児童のために、管理指導をおこなったうえで現状継続、というのはまあベストではないにしても、とりうる選択肢なのかなぁ。うーむ。

いやそれでも理想を言えば、やっぱり児童はかわいそうだし、その業者を選んだ責任ってのもあるわけで、契約は切らないにしても調査がしっかりと行われるまではその業者を出入り禁止にし、学校側が手をつくして別の方法で給食を補うのがスジっていう気もしますけどね。