今日バスに乗っていたら、途中の駅でトランクを抱えた二人組が乗車。後から乗った女性のほうが、料金の支払いにもたついて長い間バスが停止しました。(東京のバスは料金先払い)

これに、乗客のおっさんがぶちギレ。「乗る前にカネの準備しとけよぉ! いい加減にしろよこらぁ!」と怒鳴りちらし、車内は非常に険悪なムードに。

運転手さんが「ICカードでもいけますよ」と言って、女性は「あ、じゃあ」とパスケースを取り出したのですが、間の悪いことに料金不足。悲惨です。チャージを済ませ支払いを終えて乗り込んだ彼女に、おっさんは「電車間に合わねぇだろうがよぉ!」と追撃をかけていました。(家族か恋人か知らないけど、一緒に乗ってきた男の方は無言)

ぶっちゃけ怒鳴りたい気持ちはわかるんですけど、こういうのをマナーとして言えるのかどうなのか。今はそれこそICのお陰で少なくなりましたが、昔は電車の券売機の前で財布を取り出して料金調べてる人とかいると、調べてから並ぼうよ! とイライラしたものでした。

だから怒鳴って威嚇して良いとは決して言えませんけれども、何らかの配慮を求めるくらいは要求してもいいのかなぁ。難しいですね。