父の日に財布贈ろうかなとか思って、色々悩んでいます。財布といえば長財布と折財布がありますが、みなさんはどっちを使っておられるでしょうか。

私は折財布が好きで、小学校高学年のときからずーっと折財布使っていました。

ただ、30過ぎていい年になると、ちょっと困ることもでてきた。それは、「折財布だと新札が折れてしまう」ということ。場所によって、相手によって「きれいなお札」が望ましい時というのは結構あって、そのときに「長財布だったらわざわざ銀行に新札と交換しにいかなくて済んだのに……」というシチュエーションに見舞われたことも少なくありません。

実際問題、スーツだと長財布をすっと取り出す人のほうが多い気がする。まあ、スマートで見栄えもいいですしね。 折財布はどうしてもぼてっとした感じがするから……。私は、ポケットや鞄に入れやすいので、2つ折りくらいの財布が丁度いい感じなんですけども。

他の人的にはどうなんだろうと思って、ちょっと周りの人に聞いてみたところ、長財布派の人は、「金持ちは長財布」(これ、よく言われますよね……。お金を大事にする人は長財布、みたいなの)とか、「社会人は長財布」とか、根拠はよくわからないけど強い主張をする人が多かったです。いっぽう折財布派の人は、特に理由は無いけどなんとなく……みたいな人が多かった。

ネットで調べてみると、ある調査によれば、折財布>長財布とのこと。ただ、女性は長財布使いが多いみたい。

 ▼「財布についての本音・実態調査」(nifty何でも調査団) 

総計で見ると、最も多かったのは「折りたたみ財布」で64%、次いで「長財布」で39%、「がまぐち(コインケース)」で16%でした。

■男性は「折りたたみ財布」、女性は「長財布」
男女別で見ると、男性は「折りたたみ財布」、女性は「長財布」を使っている人が多いようです。
また、「がまぐち(コインケース)」は年代が上がるほど使っている人の割合が増えていました。

また、ドレスコードとしては基本、スーツには長財布、というのもあるみたいです。

 ▼「長財布と二つ折り財布、どちらを持つべき?」 (All About メンズスタイル)

基本的には、ビジネスでジャケットやスーツを着用する人、バックを持ち歩く人には長財布。カジュアルな服装をする人には二つ折りの財布が適していますが、長財布と二つ折り財布の両方を必要に応じて使いこなすこともおススメしたいと思います。

これ、違いが面白くて、女性が長財布を好む理由の主力は、オールインワンだからなんですよね。つまり、お札にレシート、カード、小銭を1つの財布にまとめてバッグに放り込んでおける。これは便利だ、というわけです。いっぽう男性の場合、スーツにあわせた「スマートさ」を理由にしています。コインケースを分けて、札入れには札とカードだけ。多少手間がかかってもかっこよく見せたい。機能性とデザイン性、どちらをとるかで全く逆のことを考えているのに、結論として長財布を選んでいるわけです。

このことをどう考えるかは難しいんですが、私が思うに、あれこれ言われている長財布・折財布選択の「理由」というのは、どれも眉につばをつけて読んだほうがいいんじゃないかなぁと。

たとえば、「長財布の収納性が低い」ということですが、最近の長財布はカードを6~8枚入れられるのがスタンダードですし、小銭いれだって標準搭載しているのが結構あります。それに、いわゆるラウンドファスナー型ならちょっとしたハンドバッグがわりに使えるくらい大量にモノが入ります。

一方、折財布のほうはもともと収納性に優れているとはいえ、2つ折り、あるいは3つ折りにする都合上、どうしても膨らみが大きくなります。カードを12枚収納できると言っても、スロット全部にびっちりカードを入れると、とても折れ曲がらないくらいパンパンになってしまう。そこへ小銭が大量に入ったりすると目も当てられません。実際、私は折財布を使っていますが、小銭いれ分けましたし。あんまりにも膨らむから。

というわけで、ポケットに入るサイズかとか、持ち歩く方法ということを除けば、正直長財布も折財布も、巷で言われているほど大きな違いは無いんじゃないかと思います。持ち方の問題と、あとは冒頭で述べた新札の維持の便くらいでしょうか。

ただどちらにしても、あんまりボロボロなのを使っていると格好わるいのは確かなので、みっともなくない程度にはちゃんとしたものを持っていたいところではありますが。

まあそんなわけで、私はまだしばらくの間は折財布を使うつもりなんですけど、父親には長財布贈って、使用感を聞いてみようかなぁとか、そんなことを考えています。