コミケが終わりました。参加者ならびに運営スタッフのみなさま、お疲れ様でした。もうこれで、夏が終わったなぁと感慨にひたっております。

コミケ終わり、戦利品の整理でも……と思っていたのですが、過酷な(?)戦場の疲れで思うように身体が動かず、なかなか作業が進みません。昔はこういうのも頑張れたんですけど。

昨日はほとんど何も買わないつもりのはずが、気づけばがっつり買い物をして、荷物が異常に膨れ上がってしまいまして……。いやぁ、コミケの魔力って怖いですね。結局大荷物抱えてひぃひぃ言いながら帰宅し、そのまま泥のように眠りました。

聞道、今年のコミケは来場者数50万人で約3万人ほど少なかったそうで。西を1つ使えなかったぶん参加サークルが減り、そのサークル関係者が来なかったということだとしても、結構な減少ですね。まあ永遠に肥大化し続けるコンテンツというわけでもありませんから何か大変なトラブルというわけでもなさそうですが、このあたりが「ピーク」になるんでしょうか。あるいは今後、海外からの参加者がふえ続けてもっと伸びるのでしょうか……。

来年からはビッグサイトが使えなくなるということもあり、今後のコミケが注目されています。実際参加した側の感想としては、いつもとはだいぶ異なるサークル配置や列の動線、参加者の言動などを見ても、大きな分岐点にさしかかっているんだなぁという感じ。

私のような「若造」でも、自分の年齢を感じるようになるくらいコミケは続いてきたわけで、こうした大きな転換点を迎えることははじめてではありません。ここからどう変わっていくか、個人的にはちょっと不安もありつつ、楽しみです。

そういえばサークル申し込みの締め切りが近いので、そろそろやっとかないとですね。