2日目でした。今日はどのみち行かない予定とはいえ、なんかいきなり職場から呼び出されて緊急の仕事になってイライラ。昨日じゃなくてほんとうに良かった……。

休日の仕事場は、修羅場ってないかぎり基本的に座っているだけで済むので肉体的にも精神的にも楽は楽なのですが、予定にないところに「マスト」業務が入るといろんなことが狂ってしまいやってられません。ただ、ここ数年盆暮れのこの時期には「予定外の予定」が入ることが恒例になってしまったので、ある程度覚悟しておいたほうがいいんだろうなぁ。

産休・育休を整備して子育てしやすい環境を、というのに私は賛成です。とはいえ、そうした人たちの「都合」は優先され、独り身の人の事情は「わがまま」とみなされるのは、やはりおかしいと思います。「お前は独り身なんだから、家族がいる人の(動かしにくい)事情を優先してあげてくれ」というのも、2度、3度と続くと勘弁してよと言いたくなる。

結局、ペイバックがないのが問題なので(お金ががっぽり貰えるなら私だって慰められます)、こういうEXの業務には報酬を多めにしたらどうだろう。家庭持ちでお金がほしい場合は希望すればいいし、家族との時間が大事なら譲ればいいし。

それでも希望者がつかない場合はあるかもしれないけれど、そのときは今みたいに抽選にしても、さほど貧乏くじ感はないんじゃないかなぁ。

まあ聞いていると、今日は普通に仕事だったという人も少なくないので、名ばかりとはいえ連休にしてもらえているのはありがたいのかな。

本日コミケ参加された方も、そうでなかったかたも、お疲れさまでした。明日の決戦に備えて英気を養って下さい。