本日は電気外祭り。電気街どころか東京からも離れて、大宮ソニックホールでの開催でした。

個人的には新宿や浅草に比べて人混みも少なく、アクセスも悪くなく、しかも駅が近いので休む場所やご飯を食べる場所に困らないという、非常に快適なイベントでした。

周囲がもろにビ都心つ大量のオタクに慣れていない街だったのでかなり好機の目にさらされていたのと、中高生が部活などでたくさん集まる場所が近くにあり、そことの兼ね合いが難しそうなのが懸案事項かなあ。

入場に際して未成年者を弾くため身分確認を行い、パスした人にリストバンドという徹底ぶりは、そのあたりとの関係もあったのではないかと想像します。いつもながら、細やかに配慮した(かつそれをきちんと実行する)運営で頭がさがります。

今回はいろいろイレギュラーもありつつ、シルキーズプラスさんのCD、エウシュリーのアペンドなどを無事入手。薬師るりさんのサイン会も参加して、夕方ごろ帰途につきました。

お会いしたお友だちのみなさん、イベント開催してくださったメーカーや関係者のみなさん、ありがとうございました。

そして明日はコミケ。このまま何ごともなければ久々に初日参加できそう。初日無理っぽかったせいで、実はチェックぜんぜん終わってなかったり。急いでやらなきゃ……。