「八月のシンデレラナイン」、【必ずこの場所へ……】有原翼(投)の最終スキルを取得した話です。

周囲でもやってる人間が2、3人しかいないので超限られた範囲の人対象になりますが、ちょっとした攻略記事です。ほとんどの人は興味ないと思うのでスルーしてください。逆に、普段ここ見てないハチナイユーザーの人が見てくれて、攻略が役に立つと嬉しいんですけど。

(一応未プレイ者向けの説明)
シコシコとキャラを育成するだけのマゾゲーでしたが、昨日からとうとう対人戦、「姫盃」が実装されました。対人といっても、相手のチームに一方的に勝負をふっかけて自動で勝ち負けが判定されるという、モバマスで言えば「LIVEバトル」みたいな感じです。リアルタイム性はあんまり無し。

ランキング報酬も躍起になって取得するほどのものではなさそうなので、これならば細く長くプレイできるなと安心しています。これで課金でも手に入らないような超実用キャラとかをぶち込んできたら引退待ったなしでした。

さて、一応新規イベントに際して、「イベント特攻」系能力(そのイベント時に有利に戦える能力)持ちのキャラがガチャで排出され、運良く「【必ずこの場所へ……】有原翼」をお迎えすることができました。やったぜ(≧∇≦)b。

現状3人しかいないSSR投手、しかもイベ特攻持ちで即戦力待ったなし! と思ったのですが、思わぬ落とし穴。スキルを取得するためのクエストが鬼のように難しかったのでした……。

(知ってる人向けの話ここから)
というわけで、甲子園有原さんのスキル取得についての話になります。

才能はまだですが、スキルは全部とりきりました。やりきってすぐ、あまり確認せずに書いてるので、なんか間違いとか計算違いとかあったらごめんなさい。ご指摘いただければ修正します。たぶん。

89_03

通常のSSR有原さんと比べると、球速・コントロールがちょっとあがってスタミナがちょっと下がっていますが、まあ誤差でしょう。それより、決め球がスライダーから高速スライダーになり、変化球のカーブが付け加わっています。

力でゴリ押しから技巧派への転身を図ったように見えますが、有原さんのおつむには脳筋ピッチングのほうが向いているのではないでしょうか。不安です。キャッチャーのリードにかかってきそう。

スキルの内容に関しては、ガチャのピックアップページで確認していただければと思いますが、固有スキル「瞳に宿した決意」が、デレスト「キャプテン(代理)スクランブル!」の「9-12-50」でした。

見れば分かる通り、この有原さん風属性なので、風50、蝶12、花9です。同じスコアを必要とする差し入れ野崎(【暑さにご用心】野崎 夕姫 )と違い、デレスト性能が控え目に言って糞なので相当きつかったです。

■オーダー
とりあえず、開始の初期オーダーはこんな感じ。風8、蝶1、花0、サポートは「【暑さにご用心】野崎 夕姫」に来てもらいました。【ちょっと一息】野崎夕姫とあわせて、運に頼らないならばこの2人がほぼ必須かなという気がします。理由は後述します。

89_01

■キーパーソン
1.SSR九十九(ゼリー2)
2.おこづかいおっぱいさん
(ミナゲンキ。サポートで呼べるならこいつ優先。いなければ、花属性になるけどSRすずわか)
3.差し入れおっぱいさん。(私はもっていないのでサポートで召喚)
あとはゼリー、パンがあるキャラが基本嬉しいという感じ。蝶はゼリー持ちなら誰でも良いと思いますが、SSR岩城は初期デッキがスコアのでない練習メニューなのでダメ。SSR中野くんもパンx2なので微妙かなぁ。

■基本方針
風(緑)は固定出現キャラを全部とります。ランダムは出ると嬉しいけど不要です。
花(赤)は全スルー。試練で稼ぎました。
蝶(黄)は、確実に取るなら1話のすずわか必須。逃しても、場合によっては2話の仙波か3話の中野でOK。

■試練
《結論》
(1)ソヨカゼ・トップウ・ボウフウ・ハナアラシ の4つの試練を出す。
(2)ボウフウ&ハナアラシの「蝶(黄)」の合計が3・4なら蝶2キャラとの特訓が必須
(3)ボウフウ&ハナアラシの「蝶(黄)」の合計が5・6なら蝶1キャラとの特訓でOK
(4)試練は、まとめて3日目にやるのが良い(それまではスコアを溜めてデッキ回転をあげる)
(5)ただ、ハナアラシは制限ターン数があるので3日目の早いうちにだす

《説明》
まず、「花」をすべて試練で稼ぐ方針なので、「ハナアラシ」は必須。逆に、ハナアラシをこなせば後は試合に勝つだけで花9を稼げます。初期デッキの試練が「ツボミ」だと正直邪魔ですね……。

「ハナアラシ」はいくつか注意点があり、まず残り3ターンを切ると達成できなくなります(4、5章では自動的に達成不可)。これ、一応試練の説明に書いてあるけど気づかないんだよなぁ。私は見落として爆死しました。

「トップウ」などは翌日の練習に持ち越せます。たとえば、3日目の残り2Tでトップウを出して、条件があわなければそのまま流せば4日目にまた出てくるわけです。私は、この日数送りに加えて「ミナゲンキ」で制限日数をリセットして、条件が整うのを待ちました。

話を「ハナアラシ」に戻します。この試練、達成条件で「赤4」を要求されることがある。これが曲者です。初期デッキに赤2が入っているのですが、先に紹介した私のオーダーだと追加で2枚赤のカードを入れる余地がない。そこで、サポーター「【暑さにご用心】野崎 夕姫」の出番です。彼女は追加カードに赤が1枚、メインのカードがオールマイティー(赤・黄・緑の全てとして扱える)なので、強引に赤4を揃えることができます。(自前で所持している人が羨ましい)

「【暑さにご用心】野崎 夕姫」が投入できない場合は、赤4がきたら潔く諦める、というのでもいいでしょう。確率的には黄3が来る方が高いですし。

実際、私はゼリー・パンで緑のカードを削りながら、赤4を揃えました。つまり、ここでターンを消費せず、強引に色を揃えるためにパンやゼリーを大量に投入しておく必要があります。1~2日目は無駄に試練をださず、とにかくスコア稼ぎに専念しました。ミナゲンキでぶんまわりはじめたら半分成功です。

次に風の絆ですが、ソヨカゼ、トップウ、ボウフウ、ハナアラシと全て試練をこなしきれば、最低でも11の絆がたまります。キャラとの特訓&試合全勝利で貰える絆の数は最低39なので、あわせて50ですね。要するに、特訓全成功、試練4つクリアして試合に勝てばランダム要素なしでいけます

問題は蝶。ボウフウで黄絆1とか引いちゃうと相当苦しいです。絆が最低だと3しか入りません。そうすると、試合の5を足しても8。4不足するので、2キャラとの特訓を成功させないといけません。いっぽうボウフウとハナアラシの試練で最大限うまくいっても6しか絆が入らないため、最低でも1キャラとは特訓を成功させる必要があります。

あと、私10回くらいやって2日目の仙波さん出現率100%だったんですけど、彼女ホントにランダム出現なんでしょうか。こいつがランダムだとめんどくさい。固定で出てきてくれるなら、初日のすずわかと2日目の仙波さんを取るようにすればOKですね。

■実際のプレイング
1日目
 初期試練がソヨカゼだったのでそのまま達成。すずわかで(蝶)2ゲット。
2日目
 スコア溜め専念。特訓を逃すタイミングでなければパン投入を優先。ミナゲンキが回り出す。
 仙波さんで(蝶)2ゲット。
3日目
 2T目に「ハナアラシ」投入。赤4の試練を引いてしまう。
 必死にパン・ゼリーで除去し、最後は野崎の追加カード(花)を加えて4枚揃える。3T目に達成。
 連続で「ボウフウ」投入。黄2。ミナゲンキでリセットしながら達成。
 最後に「トップウ」。再び黄2。うまく手がまわらなかったので、博打で4日目に持ち越し。
4日目
 幸い、ネクストに「トップウ」があったのでパンで札を回し回収。
 追加カードで蝶を加えて試練達成。
 ゼリー&ミナゲンキ回しでここと特訓。
5日目
 やることないので早送り。


だいたいこんな感じでやりました。

黎明期かつ余りやっている人がいないせいか情報が見えないので細かく書きましたが、かえってごちゃごちゃしてわかりにくいかなぁ……。

まあもうしばらくすれば、もっと分かりやすい説明が出たり条件が緩和されたりするんじゃないかとは思うんですが(デレストに強いキャラが来たり)、ひとまず現状のイベント期間になんとかスキルとりたい、という人がおられればということで。

プレイしてる人は、イベント頑張ってくだされー。