「ボンタンアメ」のリキュールというのを酒屋さんで見かけました。

ネットメインだったのが、店頭にも置かれるようになったのだそうです。面白そうだと思って試しに買ってみました。1300円くらい。

bontan

 ▼「ボンタンアメのお酒」(本坊酒造株式会社)

さすがにオブラートの再現はできていませんでしたが、ジュースっぽい甘酸っぱさ。夏にはぴったりだと思います。冷やして飲むのがうまい。女性は喜ぶんじゃないかと思います。感想聞ける女性がディスプレイの中にしかいないので、想像ですが。

ボンタンアメを思い出す……というけど、個人的にはよくわかりませんでした。ふつうの、割とおいしい柑橘系リキュールです。まあパッケージがあからさまなのでどうしてもイメージしちゃいますね。

自分で毎日飲むとかいうよりは、ちょっとおもしろいプレゼントみたいな感じかなぁ。