ツイッターをぼんやり眺めていると、ミリマスのCMが流れてきて、私はミリマスやってなかったのでいままで気づかなかったのですが、ふと「ガシャ」ってなんやと思ったんですね。



いやまあ、「ガチャ」のことだろうとは思います。しかし、デレマスのほうでは普通に「ガチャ」となっていますし、たぶんガチャガチャのことですよね……。

mobamasgatya

ガシャってのは単なる別表記なのか、方言か何かなのか、それともなんぞ深い理由があってこう呼んでるのか……。

ググってみたら凄い納得しました。

どうもあの「ガチャガチャ」ってのは一般名称ではなく、タカラトミーの登録商標(商標登録第4106448)なのだそうです。ウォークマンみたいに、固有商品名が類似商品の代表として扱われちゃったパターンなんですね。(カプセルトイ、というのが一般名詞的な呼び方だそうで)

んでバンダイが商標登録第1756991号として登録してるのが「ガシャポン」。要するに、バンナムがやってるから「ガシャ」って呼んでるということみたいです。んで、モバマスのほうが「ガチャ」なのはサイゲがやってるからでしょうね。たぶん。素材は同じでもデレステのほうは「ガシャ」表記らしいですし。

言われてみるとガンダムの「ガチャポン戦士」も、いまは「ガシャポン」っていう呼び方になってる。

gatyapon


gasyapon

「ガチャ」という表記が溢れかえっていることを考えると、タカラトミーが商標にうるさいとかいうことはあまり考えられそうにありませんが、バンナムさんが「ガチャ」を使わない理由はわかったような気がします。そりゃまあ、自社に類似の登録商標があればそっちにするわな。流通するかどうかは別として。