都議選です。18歳の人にも選挙権がある、ということにどうも違和感が……。部活とかの帰りだったのか、高校生が投票所にいたのはコスプレじゃないですよね(たぶん)。

しかし、どこに投票するか今回も悩みました。悲しいことに、候補が複数いるからではなくて「まだまし」な人が誰かという選択……。政策的にはもう小池さんにあまり期待できないと思いつつ野党は言ってることが論外だし、じゃあ自民かっていうのもねぇ……うーん。

これが国政選挙ならまだ「全体のバランス」のために比例で野党に入れることも考えるのですが、直接自分の生活に関わってくる人なので行政方針がきちんとした人に入れたい。ところが個別に調べてみても、気になるところをきちんと整理してくれている人は少ない。正直、政治家に求められる「有権者に政治をわかりやすくする」責任を果たしてる人ほとんどいないんじゃないかなぁという。論点を矮小化することで、ある意味わかりやすくはしていますけど。

それより何より、選挙がグループ同士のマウントのとりあいみたいになっていて、政策の善し悪し、具体的な内容で勝負する気配がまったくない。これじゃあホントにどうしようもないですわ。