結局こうなるのか、という感もありつつ、あいまいな部分がなくなるのだからまあ悪いことではないんでしょうね。

 ▼「山手線車内に防犯カメラ導入へ 常時録画、20年までに導入」(スポニチアネックス)

 JR東日本は6日、山手線車両の客室内に防犯カメラを設置すると発表した。セキュリティー向上や犯罪抑止が目的で、常時録画する。2018年春以降に順次設置し、東京五輪・パラリンピックが開催される20年までに完了する予定。

 JR東によると、カメラを設置するのは、導入を進めている新型車両E235系の50編成、計550両。各車両に4台、ドア上部の液晶画面横に設置する。

 JR東は「カメラの映像は関係法令や社内規定に基づき、厳正に取り扱う」としている。
[ 2017年6月6日 14:11 ]

やっぱりこういう手でしか解決できないんだろうなぁ。触った触らないという主観的な感覚より、明らかなエビデンスをベースにしたほうが判断はしやすいですしね、そりゃ。

しかしこれからは、『最終痴漢電車』とか『痴漢者トーマス』をやるときに、電車に防犯カメラがついていなかった時代があることを知らない人びとが出てくるかもしれないわけですか。