一部で妙な盛り上がりを見せた、中年教師とJKのおつきあい事件。告白されて淫行に及んだわけでもないのに停職かよ……と思っていたら、どうやら既婚者だった模様。そらあかんわ。

 ▼「告白され…高3女子にキス 大阪府立高の既婚36歳教員、停職処分」(産経WEST)

高校3年だった女子生徒に複数回キスをしたなどとして、大阪府教育庁は12日、大阪府立高の男性教員(36)を停職3カ月の懲戒処分にした。

 府教育庁によると、男性教員は今年1~2月、告白された女子生徒と校外で会い、キスをしたり抱き合ったりするなどした。

 第三者の情報提供で発覚。教諭は既婚者で「好意を持つようになった」と話している

 また府教育庁は、授業時間に着席せずに遊び続けた当時小1だった男児の横腹を蹴ったとして、八尾市立小の男性教員(31)を減給10分の1(3カ月自転車の窃盗容疑で書類送検された河内長野市立中の男性教員(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。

しかし、その後にさらっと書いてある「授業時間に着席せずに遊び続けた当時小1だった男児の横腹を蹴ったとして」ってお前、こっちのほうがダメだろっていう。しかも、減給で済んでるってことはこの人まだ授業してるわけですよねぇ。

今日日の小学生は度をこしてヤンチャなのもいますし、「蹴った」といってもどの程度の強さか判然としないものの、手ではなく足を出しているあたりがヤバい感じ。あと、「自転車の窃盗」はこれもう完全に犯罪じゃないですか。容疑段階だったら停職はやりすぎだし、送致されて事実関係が確定してるなら停職は生ぬるい気がします。

教員のモラル低下、質の低下云々が言われますが、同時に教員の行動に対するただしい評価(褒めるほうも含めて)がきちんとなされていないのも問題なんじゃないんですかねぇ。