「テクノ法要」なるものが凄いと聞いて動画を拝見したのですが、想像の斜め上でした。

さすがにこれは笑うわ……。



いやーすごい。目と耳がチカチカしてきた。



否定的な意見が多いのは分かるし、権威とか伝統とかご遺族の気持ちとか理由をつけて否定するのは簡単ですが、葬式仏教という揶揄にもあらわれているようにもともと「葬式」ってのは仏教の儀式ではないですし、古来の葬儀ってのは一種のお祭りみたいなもので楽しく飲み食いして、読経も天上の音楽を模して歌われた歌唱だったという話もあるくらいですから、テクノにしようがバラードにしようが構わないのかなという気もします。個人的には。

まあ自分の親兄弟をこれで送ろうかという気にもなりませんけどね。でも本人が望むならまぁアリかなぁ。参加したら絶対笑っちゃいそう。そして、形式的なことよりもむしろ、その笑っちゃうくらいの気持ちで送り出せるというのがほんとうは大事なことなのかもしれませんね。