グラブルのイベント中だったのですが、最近マジで忙しくてまったく手を付けられず、目標にしていた武器を集めることが出来ませんでした。

グラブルやモバマスのようなやりこみタイプのソシャゲーの致命的な欠点として、拘束時間や制限時間がタイトで好きなときにできないこと、そしてその制限時間についていけないと、魅力的なイベント報酬などが手に入らないということがあります。

たとえば、「4月10日~14日まで、毎日19時~22時でイベントがあります」といわれても、平日だったりするとその時間はどうしても無理、あるいは多少はプレイできても翌日の仕事等を考えるととてもじゃないけれど長時間プレイすることはできないということはよくある。にもかかわらず、その期間ものすごいやりこみを要求してくるわけです。

んで、正直そのイベントに参加できないとか、参加しても報酬ゲットに失敗とかが続くとゴリゴリモチベが下がっていく。ものすごいストレスを感じるし、こんなストレス感じてまでゲームやらないといけないとか馬鹿馬鹿しい……となるわけです。

学生ならいけるかもしれないんですが、主要な課金層が学生ってことはあまりないでしょうから(大学生ならあるかもしれないけど)、それを考えるとあまり合理的な集金戦略になってない気がするんですけど、どうなんでしょうね。

まあ今回は泣く泣く力業でリカバリーしましたが、正直油断したとかではなくて限界まで頑張ってダメだったし最近のグラブルはそういうことが増えてきました。これが続くようなら引退かなぁ……。