千葉の女児殺害事件、いろいろとわかってきたようで……。

 ▼「千葉女児殺害遺棄事件 近くに住む40代の男に逮捕状」(NHK NEWS WEB)

4月14日 8時27分
先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、近くに住む40代の男が事件に関わった疑いがあるとして逮捕状を取りました。捜査関係者によりますと、現場の遺留物のDNAの型が男のものと一致したということで、警察は、容疑が固まりしだい、逮捕する方針です。
 
この事件は、先月26日、千葉県我孫子市北新田の排水路脇の草むらで、松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が首を絞められて殺害されているのが見つかったもので、警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査を進めていました。

その結果、現場の遺留物のDNAの型が近くに住む40代の男のものと一致したことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、この男が事件に関わった疑いがあるとして逮捕状を取り、容疑が固まりしだい、逮捕する方針です。

これまでの調べで、女の子は遺体で見つかる2日前の先月24日に登校するため自宅を出たあと行方がわからなくなり、遺体の発見現場からおよそ20キロ離れた千葉県と茨城県の境を流れる利根川の河川敷では、女の子のランドセルや身につけていたと見られる衣服などが見つかっていました。

警察は取り調べを進め、事件の詳しいいきさつなどを調べる方針です。
 千葉県我孫子市でベトナム国籍のレェ・リンさん(9)の遺体を遺棄したとして小学校の保護者の会の会長・渋谷恭正容疑者(46)が逮捕された事件で、渋谷容疑者は以前、小中学生が出演するイメージDVDを収集していたことが、元アルバイト先の同僚の話でわかった。

 渋谷容疑者が働いていたアルバイト先の元同僚「(集めていたものは)裏DVDで若い子が集まっているような、そろっているような裏のDVD」「(Q.若いってどれぐらい?)中学生以下。高校生は認めないらしい。15歳以下じゃないと興味がない。ショップに行って小さい子用のパンツとかそういうのの写真はあった」

 渋谷容疑者は黙秘を続けているが、警察は家宅捜索で押収したものを分析するなどして、動機の解明を進める方針。
 
黙秘しているので正確な所はまだわかりませんが、これほんとうに犯人だったらちょっとヤバすぎてことばがでてきません。PTA会長、地元の権力者、子どもを見守っていた人が犯人とかほぼ防ぐの無理な感じだし、そもそもこの人も一児の父なわけで。お子さんもかわいそうだよなぁと。

特殊な事例と言えばそれまでかもしれないけれど、こういう予防もへったくれもない凶悪事件はホント怖いです。子どもを持つ親御さんからすれば、もう自分以外誰も信じられない感じになっちゃうだろうし、そうするとまた子育てが大変になるし……。

犯人だとしたら捕まって一安心だけど、誰も信じられないような環境を残したわけで爪痕は大きいなぁと思います。地域の方々からすれば、ほんとうに大変なのはこれからかもしれません。