Chromeがどうももっさりするのでかえたい。しかしChromeアプリはどうしても使わざるを得ないので、せめてブラウジングだけ別のブラウザにできんかといろいろ調べてみたのですが、割とコアなところで評判良いのが「Vivaldi」。

 ▼「Vivaldi - きっとお気に召していただけるWEBブラウザです。

WEBブラウザの評価でも、なかなか良いホシがついています。

 ▼「ウェブブラウザー比較・一覧表」(freesoft100)

どうも、非IE系ブラウザとして隆盛を誇った「Opera」のスタッフが作ったということで、かつてちょっと間Operaユーザーだった私としては懐かしい気持ちになります。

んで肝心の操作性ですが、かなり快適。私があれこれ書くより端的にまとまってるサイトがあったのでそっち紹介しておきます。

 ▼「Webブラウザ「Vivaldi」が超絶便利すぎてChromeユーザーはさっさと乗り換えたほうがいい」(Brian's Imagination)

特にブラウジングのスピードは圧倒的にあがりました。ニックネーム機能が便利でいいですね。タブの管理も、Chromeの拡張「One TAB」とかで十分かなと思っていましたが、全然甘かった……!

というわけでちょっと本格的にVivaldi移管を目指して動くつもりです。Chrome自体そこまで悪くないと思うんだけど、やっぱ毎日使うものだしちょっとでも快適なほうがいいですからね。