バイオテロというか何というか……。

 ▼「ライブ会場でゴキブリ20匹まき散らす…男逮捕」(読売オンライン)

ライブ会場で20匹以上のゴキブリをまき散らしたとして、埼玉県警大宮署は23日、大阪府東大阪市鴻池徳庵町、飲食店従業員の男(33)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

 発表によると、男は昨年8月28日夜、さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開かれたアニメソングのライブ「アニメロサマーライブ2016」の観客席でゴキブリをまき散らし、運営者の業務を妨害した疑い。

 観客の目撃情報などから容疑者を特定。同アリーナで同じ日に開催されていた昆虫・爬虫はちゅう類のイベント会場でゴキブリが販売されており、そこで購入した可能性があるという。

 調べに対し、男は「ゴキブリをまきました」と容疑を認めており、同署で動機を調べている。

割りと洒落になってないですよね。ゴキブリだからよかった……のかどうなのか、被害を受けた人の心を慮るとよかったとも言いづらいのですが、集団で人がどうこうなるようなことはなかったのもの、本当に命に影響があるような危険物が撒かれていた可能性もあるわけで。

人が大量に集まる場所では常にそういう被害が起こりうるので、もはやいかんともしがたいというのが実情なのかもしれません。とはいえ、なんとか被害を抑える方法ってのは考えておく必要がありそうです。

持ち物チェックとか、お互い面倒でもきちんとしたほうが良いんでしょうね。